カレー洋制圧戦で鋼材稼ぎ
 リランカ島攻略任務クリアできました。とにかくボスマスに到達できればクリアできるだろう、サブ島沖海域をクリアしたときのように気長に回そうと思いながら3日が過ぎ、やっと到達したしょっぱなで勝利Sとなりました。いくらなんでもボスマス逸れ過ぎです。ボス手前で北に逸れると敵戦艦・空母部隊、南に逸れると渦巻きで燃料消失、嫌がらせのような任務でした。

 初日にむきになって消費してしまった鋼材を取り戻すためにカレー洋制圧戦を繰り返しています。ここは駆逐艦2隻含めた艦隊であれば東もしくは南ルート確定で必ず鋼材マスを通過し、しかもボス戦以外では戦艦が出てきませんので、ボス手前で撤退すれば実は思っていた以上に稼ぎ場なのではないかと最近はお気に入りのマップです。私は艦隊に潜水艦を加えてさらに被弾を低減させています。東1マス目には敵重巡洋艦、南1マス目は敵潜水艦、ボス手前は敵空母機動部隊が待ち構えているため、キス島沖養殖のように潜水艦以外はまったくの無傷とはいきませんけど、それでもだいぶ違ってきます。

 キス島沖にも鋼材マスはありますけど、鋼材マスの先の敵艦隊が戦艦+空母なので、潜水艦で回収に向かう以外はまず赤字だと思われます。これに対抗するために潜水艦を起用したいところですが、普段は養殖場である1マス目も潜水艦には鬼門となる雷軽巡洋艦・駆逐艦構成。突破はできてもそれなりの被弾は避けられず、修理に時間を取られてしまうことになりがちです。それだったらカレー洋制圧戦で無難に経験値を稼ぎつつ鋼材も回収するほうが楽だろうというわけです。ドック4枠空いている人であれば、寝る前最後に潜水艦4隻で1回だけ回収に向かわせる、というのは良いと思いますけどね。私は未だに無料の範囲で遊んでいるので・・・。ま、ここまで遊ばせて貰っているので、そのうち何かしらにお金を使うとは思いますけど。
Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.