赤城レベル99へ
 正規空母・赤城がついに(?)レベル99になりました。現状は99で上限、必要経験値表示がなくなります。やっぱり旗艦+MVPの稼ぎ効率は凄まじいです。経験値は旗艦で1.5倍、MVPで2倍なので、他の艦と比べて3倍の稼ぎ、MVPを取っているうちは疲労しないため連続出撃でさらに経験値稼ぎ、潜水艦3隻使って艦隊を回していると、その差はなんと9倍にもなります。それはもうレベルアップが早くて当たり前ですね。ただレベル99になったからなにがどうなるということもなく、しばらくお役目御免といったところでしょうか。

 続いて蒼龍を、とはあえていかず、空母は経験値稼ぎに随伴させて稼いでいったほうが全体としては賢いのではないかと思い、特に経験値稼ぎしにくい駆逐艦についてどうするかを考えました。艦隊に潜水艦を編入している限り潜水艦が敵の攻撃を一手に引き受けるので、別に旗艦の疲労度は無視してよいのではないか、(MVP取れない分)稼げ効率は半分になるものの、そのまま旗艦として出撃させ続ければ他の艦より(上の条件で)4.5倍のスピードで稼げるのではないか、というわけで試してみました。

 当然ながら予想通りの稼ぎになります。ただ、疲労度が真っ赤になると攻撃がほとんど当たらなくなり、まったく戦力になりません。実質1隻少ない状態で砲撃戦だけでカタをつける必要がありますから、ますます空母の開幕攻撃頼みになる、そんな感じになります。それで足りないようなら砲撃戦を二巡させるために戦艦を編入したほうがいいかもしれません。

 経験値稼ぎ的には美味しいので、疲労度を無視して出撃するデメリットが他になければ駆逐艦のレベリングもこれで上手くいきそうです。問題はそのデメリットが不明であること。疲労度と轟沈の関係がわからないので怖いです。
Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.