今年も製作開始!
今年はここから

 年末駆け込みで超巨大戦艦を完成させ一服。年も明けずいぶんと落ち着いたので、このあたりでまたメカコレを作り始めたいと思います。

 まずはもっとも完成に近い大戦艦から仕上げようと考えています。組み立てはとうに終っていたものの、駆逐艦・ナスカと続けて緑色を塗るのにうんざりしたため今までほとんど手を付けないできました。本体は複雑な形状ながらも緑一色、塗り上げるのはそんなに難しくはなさそうに見えます。むしろ台座の文字の塗りわけに手間取りそうです。

 アンドロメダもすぐ完成してもいいところまではきているのですが、ずっと以前にも記事にしたとおり、艦首の消えてしまったモールドをどうするかで未だに悩んでいます。細かすぎて彫りなおすのは今の自分の技術では無理ですし、ランナータグからそれっぽく切り出して凸モールドとして再現しなおそうとしても上手くいきませんでした。モールドを無視するなら大戦艦と平行して完成させてしまうことができそうですが・・・。う~ん、悩みます。作っているうちに自分の技術が上がっていくのがわかるので、とりあえず待ちという選択肢も決して悪くなさそうです。

 バルゼーは中途半端に甲板部分の塗装を進めた後に結局シールを使うことにしたため、色をはがさなければなりません。あと上下の甲板と甲板をつなぐ梁をどうするか、ですねぇ。ランナータグをそれっぽい形にして接着してみたことはあるのですが、全然ダメでした。もっとこまかーくする必要がありました。これを片面16個、両面32個取り付けるのはどうなのかなあ・・・とこれまた作業が止まってしまっています。

 コスモゼロは完成近くまで進んだものの塗装失敗で止まっています。これは全体の色をはがしてから出ないと作業再開できません。色も見直そう。何気にこれ大変・・・・。

 ゴーランドはやはり大改修が響いてまったく進んでいません。でもすぐ手の届くところに置いてたまにやすりがけしています。これは一から作り直したほうが早いかもしれませんね。

 今年完成を目指すのは上記5体です。まあどうなるかわかりませんけどね。とりあえず大戦艦とアンドロメダは完成させます。
Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.