サブ島沖海域攻略開始!
 現時点で最後のマップ、サブ島沖海域のゲージを1回分だけ削ることに成功しました。

 レベル70台が6隻揃ったので、試しに戦艦4、重巡洋艦2の編成で出撃!しかしこれは初戦(2マス目)で戦艦3隻大破というまさかの展開で即撤退。1戦しただけで修理鋼材が1000以上飛んでいきました。この編成ではたとえ1・2回クリアできても続けられないと判断、やはり年末のイベント海域攻略のように低コスト艦隊で挑むことに決めました。

 とりあえず、戦艦はレベル80にせまる金剛と榛名の2隻、重巡洋艦はレベル70に到達したばかりの利根と筑摩、ここにレベル60台・50台の駆逐艦の島風と吹雪を投入。この艦隊で挑んでの1回目で運よくボスルートに入り、砲雷撃戦から続く夜戦で筑摩が旗艦を一発撃沈してくれました。ただ、ゲージの減り具合は微々たるもので、あと5・6回は削る必要がありそうですが・・・。

 一巡してみて思ったのは、

 ・夜戦だけなら駆逐艦でも火力は足りてる
 ・夜戦クリティカルヒットをもらうと戦艦でも一発大破する
 ・ボス戦は砲雷撃戦から始まる
 ・ボス艦隊旗艦は耐久80の補給艦で、夜戦にもちこめば駆逐艦でも倒せそう
 ・随伴艦の戦姫の耐久が異様に高いため、砲雷撃戦で輪形陣の中にいる敵旗艦を落とすのは難しい

 これらのことから、戦艦でガチガチに固めた艦隊はあまり効率が良いとは言えなさそうです。資材があまりあまっていてごり押し可能な人でないとつらすぎるのではないでしょうか。高レベル駆逐艦だけの艦隊はなかなか良さそうですが、普通に遊んでいてここに到達する人の中で高レベル駆逐艦を6隻も持っている人はいないでしょう(駆逐艦しばりプレイでもしてない限りは)。となると戦艦より火力は劣るものの駆逐艦より耐久が高い重巡洋艦ベースの艦隊が現実的ではないかと思えます。まあでも戦艦は火力も耐久も高いですし、使えるなら使うにこしたことありませんけどね。

 以上を踏まえていろいろ試してクリアを目指したいと思います。まぐれかもしれないとはいえ、1回勝てたことで先が見えたのは良かったです。
Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.