イベント終えて
 イベント限定艦であるハルナ・タカオ・イオナが消える前に、現時点で最後のマップであるサブ島沖海域を試してみました。水上打撃部隊で夜戦とあるので、とりあえず潜水艦と空母ははずし、ハルナ・タカオ・金剛・榛名・利根・羽黒という戦艦・重巡洋艦艦隊で出撃。

 このマップ、本当にいきなり夜戦です。交互にどっかんどっかんやり合うだけ。夜戦が終っても砲雷撃戦はありません。つまり空母は意味なしっぽいですね・・・(そういえばイベント海域では夜戦で艦爆運用する空母いましたけど、あれずるい)。1回目は2マスめで羽黒が一発大破。ハルナもタカオも軽微な損傷だったので、修理せず燃料だけ補給して再出撃。すると1マスめで羽黒の代わりに入れた吹雪が一発大破。こ、これは、思いのほか厳しいです。回避するかどうか運次第という感じ。これで3マス4マス進めるのは相当な幸運が絡まないと無理なような?しかも、このマップはゲージ制なので、4・5回のボス撃沈が必要となりそうです。気長にやっていこう・・・。羽黒はレベル61で吹き飛んだので、当面の目標はレベル70くらいかな。

 この時点でハルナとタカオはまだいけそうだったので、今度はひとつ手前のマップである珊瑚諸島沖へ。特に意味はなく、単に経験値稼ぎです。我が艦隊の2トップである赤城・蒼龍、4番手に付けている飛鷹を加えてボス直行。このマップはすでにクリア済みでしたが、それでもここのボスは相変わらず強く、勝利Sながらハルナ・タカオともにぼろぼろ。ここでお役目ごめんとなりました。最後の最後でレーザー吐くかなぁと期待しましたけど、まったくなにもせず。活躍する時とそうでない時の差が激しい艦でした。

 イオナは"第六戦隊で出撃せよ任務"に参加させて東部オリョール海クリアに貢献してくれました。第六戦隊、つまり古鷹・加古・青葉・衣笠+2艦で組むわけですが、手持ちこの4艦の平均レベルは2!という、まさに赤子同然。ここにイオナと赤城を加えて出撃させると、運よく一発でボスルートへ。第六艦隊に殲滅力がなく夜戦突入はしたものの勝利Sにて任務完了となりました。こちらは衣笠のみ大破と、こんな艦隊でも結果だけ見れば楽勝。耐久の高い潜水艦はマップ攻略には最適ですね。これがもう使えないのか・・・。

 その潜水艦ですが、今回のイベントでは伊58、伊19、伊401と3種が手に入りました。さらに伊58は2隻出たので、これからの経験値稼ぎに役立ちそうです。ただ、伊401はレベル19にして大破修理時間が1時間近くと、レベルのわり気軽に運用できないのが弱点です。耐久が低く一発大破当たり前、レベル上げに苦労しそう。伊401は潜水空母だから(格上だから)、ということなのかもしれません。

レビュー1回分で800円か
 久々にポンタポイントを確認したら800円も貯まってました。昨年はconeco.netに1度レビューを投稿しただけなのに。それ以外はまったく何もしていません。ポイントは7月の時点でゼロからでしたから思いのほか貯まりました。灯油買うときの足しにしよう・・・。

 ポンタポイントのサイトはログイン時の入力情報をブラウザ側で保持できない仕様になったため、ログインするたびにID15桁を入力する必要があります。ありまに面倒なのでアンケート依頼もすべて無視するようになってしまいました。こんなに不便になったサイト、利用する人などいるのでしょうか。

 coneco.netもだいぶご無沙汰してます。先にも書きましたが去年のレビュー投稿は1度だけ。coneco.netで行われるキャンペーンも激減してますし、厳しいのかな。でも商品名で検索するとconeco.netのレビューは結構上位に来ますよね。Amazon.co.jpや価格.comより上にくるものも珍しくありません。力はあるように見えますが・・・。ポイントこんなに貰えるのがわかってたらもっと投稿すれば良かったです。
Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.