南方海域に進出!
 イベント海域は修理コストがかさみすぎて無理!ともはや投げ気味。これなら南方海域に着手しようと思い試してみると、南方海域進出作戦一発クリア、珊瑚諸島沖海戦4戦4勝ストレートクリアとなりました。

 南方海域進出作戦は水上打撃部隊で行けと指示があるので、水上打撃部隊ってなんだろうかと悩みつつ、航空水上打撃部隊の任務をヒントに戦艦3重巡洋艦3の編成で出撃させてみるとボス直行、そのままクリアでした。ものすごくあっけなかったです。

 続く珊瑚諸島沖海戦は空母機動部隊で行けとわかりやすい指示があるので、我が艦隊トップ3の赤城、蒼龍、飛鷹を加えた戦艦3空母3で出撃させるとやはりまたボス直行。ただ、ボスの耐久が高く夜戦にもつれ込んだので、2戦目からは戦艦1を重巡洋艦1に変えて出撃させていました。まあ夜戦でも結局は戦艦・金剛と榛名でカタがついてしまいましたが。4戦して被害は小さくなかったものの、ここで重巡洋艦・衣笠と潜水艦・伊58をゲット。どちらも編成任務こなすにの必要な艦なのでラッキーでした。潜水艦はともかく重巡洋艦なんていまさらどうでもいいですけど、衣笠がいないと任務がこなせませんからね。

 このゲームは砲撃戦での駆逐艦と軽巡洋艦の対潜攻撃が必ず潜水艦に向かうようになっています。つまり、キス島沖での経験値稼ぎに潜水艦1隻入れておくと被弾するのはその潜水艦だけという・・・(雷撃戦では潜水艦以外にも攻撃が向かいますが)。しかも潜水艦は修復時間が短いので、大破しても数分で復帰できる利点まであります。もっと早くに気がついていればもっと効率よく稼ぎできてたのに。
Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.