北方海域艦隊決戦勝利!
北方海域艦隊決戦勝利

 北方海域艦隊決戦に勝利しました。敵旗艦空母と敵戦艦が1隻ずつ残り、それでも勝利Aでした。こちらは戦艦2大破、軽空母1大破です。砲雷撃戦終了時でこの状態、ここまでのチャンスはそうそうないだろう撤退はありえないと判断し夜戦にも突入してみましたが、そもそも空母は夜戦に参加せず、大破状態の戦艦も攻撃できずということで、互いに戦艦1隻のみが砲撃しあい、互いに外して終了。夜戦するまでもなく勝利していたわけで、少し冷静さを欠いていたかもしれません。

 昨夜の挑戦から艦隊の回復を待って、挑んだ一発目でクリアでした。ただ、艦隊の構成は変えました。戦艦4隻いても攻撃力はたいしたことなく、むしろ空母の艦攻・艦爆のほうが有効ではないかと考え、戦艦と空母を入れ替えてみたのです。旗艦に運の数値が少しだけ高い榛名を起用、そして金剛と霧島(3隻ともレベル61)、空母は赤城(レベル82)と蒼龍(レベル65)、そして軽空母の飛鷹(レベル64)。手持ち正規空母は赤城と蒼龍しかないので、軽空母ながら結構強い飛鷹を編入しました。赤城と蒼龍は1枠に艦爆、残り枠を艦戦で埋め対空戦仕様に、飛鷹は1枠に艦爆、残り枠を艦攻で埋めて開幕雷撃戦仕様に。陣形はボス戦含めてすべて単縦陣の真っ向勝負。敵空母を無力化しつつ先制で敵艦の数を減らして先手先手で押そうという作戦です。これが見事に決まりました。やっぱり空母強いな・・・。

 というわけで北方領域もクリア。次は西方海域のマップ4、カスガダマ沖海戦です。
Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.