キス島撤退作戦成功!
 艦これ、一気に進展しました。西方海域のジャム島攻略作戦・カレー洋制圧戦を成功させ、その勢いで北方海域のキス島撤退作戦までもクリアとなりました。運が良いとこんなものですねえ。

キス島沖クリア

 まずキス島沖を2回試したところ、2回とも1マス目で大破、もう最悪!で諦めました。そこで、駆逐艦の経験値稼ぎもかねて西方海域のジャム島攻略作戦に行ってみました。先日1回だけ試して敵潜水艦の倒し方がわからなかったマップです。今回、駆逐艦を連れて行くと敵潜水艦に攻撃はするものの、ダメージは1桁。う~んやはり良くわかりません。でも、2回試してマップ自体をクリアしてしまいました。続いてカレー洋制圧戦。カレー洋ってインド洋か。ここ、なんと初見の一発クリアでした。敵潜水艦はやはり倒せませんでしたが、ボスは重巡洋艦と空母の構成だったので問題なく、しかも完全勝利Sでした。

 そのままマップ3のリランカ島空襲も試しましたが、今度は進撃ルートに恵まれず、心電図のように大きく波打ったルート取りになり、ボス前で大破が出たので撤退。残念。しかしここで敵潜水艦の倒し方がやっとわかりました。敵に潜水艦が編入されているマスに止まると地図上に怪しいマークが出ます。これが合図です。これを確認した上で陣形を単横陣にすると敵潜水艦にダメージが通るようになります。と言ってもぎりぎり倒せるかどうか程度の2桁ダメージですけど。敵潜水艦は砲撃戦には参加してこないので、砲撃戦中は一方的に攻撃できます。楽勝です。残ると魚雷の一発が大きいので脅威ですけどね。ここもボスルートに入りさえすればクリアできそうでした。

 ここまで連れ回した駆逐艦がほぼ無傷だったので、そのまま再度キス島撤退作戦に挑みました。この時そのままクリアでした。南ルート、1戦目は完全勝利S、2戦目は戦術的敗北C、そして初めてのボスルートに入り、砲雷戦の段階で敵旗艦を撃沈、勝利確定させて、残った敵補給艦を夜戦で沈めて勝利Sとなりました。こちらの目立った被害は2戦目に受けた中破1程度です。ボス艦隊にはエリート級もフラグシップ級もいなかったので、ここだけ見れば余裕でした。やはりすべて運次第という感じですね。

 というわけで、1時間程度で3マップもクリアしてしまいました。西方・北方ともにマップ3到達。マップ3は戦力的には現状で十分クリアできると思うのですが、どうなるか。
Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.