もういい
 ファンタジーアースゼロ7周年記念ということで色々とイベントが行われていますが、私は参加していません。以前のセスタスアップデート後にこれはもうだめだなと感じ、メールマガジンも配信停止にしてしまいました。

 今までに確立された連係に水を差すようなスキル調整はすべきではありませんでした。セスタスの新スキル・アースバインドの登場で、氷→バッシュ→大攻撃の暗黙の了解が崩れてしまいました。アースバインド後やはりバッシュをいれるのか、いやそもそも氷からか、それを待たずに攻撃なのか、あきらかにみんなの意思疎通ができていません。これは落ち着くのに時間がかかるなあと考えたら、もういいやとなってしまいました。

 パンヤを遊ばなくなったのもメールマガジンを受け取らなくなってからなので、ファンタジーアースももう遊ばなくなると思います。大規模アップデートがきたらのぞきに行く、そんな程度でしょう。パンヤもそうでしたけど、パワーインフレさせてしまうとゲームの終焉が見えてしまいます。運営からしたら雑巾を最後にぎゅっと絞るようなものなのかもしれませんけどね。

高速戦艦揃った!
金剛

 キス島沖1マス目で戦艦・金剛がやっと出ました。これで高速戦艦編成任務がクリア。そしてここでついに第4艦隊の枠が開放されました。遠征に3枠使えるのは非常に大きいと思います。まあ駆逐艦養殖にいそしんでいる現状、燃料と弾薬しか減りませんけどね。

 経験値稼ぎはやはりキス島沖1マス目が断然楽のようです。以前も書きましたが、マップ1にもどると全艦がエリート級で被弾が多めになってしまいます。西方海域のマップ1についても同様です。北方海域と西方海域の基礎経験値はまったく同じなため、マップ1よりマップ2のほうが経験値は多くなる、つまりキス島沖が一番効率が良い、という結論になります。はあ。ここでずっと稼ぎか・・・。金剛も手に入ったので、さすがにモチベーション維持が難しそうです。西方海域を先にまわってみようかな。
Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.