キス島撤退作戦成功!
 艦これ、一気に進展しました。西方海域のジャム島攻略作戦・カレー洋制圧戦を成功させ、その勢いで北方海域のキス島撤退作戦までもクリアとなりました。運が良いとこんなものですねえ。

キス島沖クリア

 まずキス島沖を2回試したところ、2回とも1マス目で大破、もう最悪!で諦めました。そこで、駆逐艦の経験値稼ぎもかねて西方海域のジャム島攻略作戦に行ってみました。先日1回だけ試して敵潜水艦の倒し方がわからなかったマップです。今回、駆逐艦を連れて行くと敵潜水艦に攻撃はするものの、ダメージは1桁。う~んやはり良くわかりません。でも、2回試してマップ自体をクリアしてしまいました。続いてカレー洋制圧戦。カレー洋ってインド洋か。ここ、なんと初見の一発クリアでした。敵潜水艦はやはり倒せませんでしたが、ボスは重巡洋艦と空母の構成だったので問題なく、しかも完全勝利Sでした。

 そのままマップ3のリランカ島空襲も試しましたが、今度は進撃ルートに恵まれず、心電図のように大きく波打ったルート取りになり、ボス前で大破が出たので撤退。残念。しかしここで敵潜水艦の倒し方がやっとわかりました。敵に潜水艦が編入されているマスに止まると地図上に怪しいマークが出ます。これが合図です。これを確認した上で陣形を単横陣にすると敵潜水艦にダメージが通るようになります。と言ってもぎりぎり倒せるかどうか程度の2桁ダメージですけど。敵潜水艦は砲撃戦には参加してこないので、砲撃戦中は一方的に攻撃できます。楽勝です。残ると魚雷の一発が大きいので脅威ですけどね。ここもボスルートに入りさえすればクリアできそうでした。

 ここまで連れ回した駆逐艦がほぼ無傷だったので、そのまま再度キス島撤退作戦に挑みました。この時そのままクリアでした。南ルート、1戦目は完全勝利S、2戦目は戦術的敗北C、そして初めてのボスルートに入り、砲雷戦の段階で敵旗艦を撃沈、勝利確定させて、残った敵補給艦を夜戦で沈めて勝利Sとなりました。こちらの目立った被害は2戦目に受けた中破1程度です。ボス艦隊にはエリート級もフラグシップ級もいなかったので、ここだけ見れば余裕でした。やはりすべて運次第という感じですね。

 というわけで、1時間程度で3マップもクリアしてしまいました。西方・北方ともにマップ3到達。マップ3は戦力的には現状で十分クリアできると思うのですが、どうなるか。

運の要素が強すぎる
 駆逐艦6隻が予定よりも早くレベル30を超えたのでキス島撤退作戦に挑戦してみました。艦隊を駆逐艦だけで編成すれば南にも進路を取るようになります。理想は東から南に向かうルートですが、東1マス目がうずしおで、燃料を50以上失ってしまう上に北に流されると敵空母が待っています。1マス目から南であればそれはありませんが、ボス手前までに2戦する必要があります。

 今回は東から南に流れてくれました。ボス手前のマスは戦艦含めた全艦エリート級でかなり手強い構成でした。1隻も沈めることは出来ず、こちらは中破と小破が1隻ずつで砲雷戦終了。ここで撤退して敗北D評価。ただ、負けても進撃できました。しかしここからさらに羅針盤でボスルートを引く必要があり、今回は北に流れて行き止まり。ボス直前で中破1隻であれば、夜戦までに大破しなければ勝利の目もあったと思うのですが・・・。このマップ、運の要素が強すぎですね。

 駆逐艦とはいえレベル30を超えてくると少し被弾しただけでも修理時間が30分超えてきます。これをすべて直して再戦するのもかなり面倒です。う~ん、さすがにつまらないです。何をするにも運・運・運、時間・時間・時間、艦これってゲームそのものがガチャガチャのシステムですよね・・・。

 そういえばまた戦艦・金剛が出ました。あれだけ出なかったのに2隻目はあっさり。どうせなら編成任務で求められている日向が欲しかったです。これだけやっても正規空母はまったく出ないので、このマップの1マス目では出ないのでしょう(蒼龍と軽空母は出ます)。

今度こそ完成させたい
超巨大戦艦塗りなおし

 今度こそ完成させると何度も言いつつ進まなかったメカコレ超巨大戦艦、今年最後の完成品にしようともくろみ、12月に入ってから塗装を全部はがす作業を始め、先日からまた塗りなおしています。胴体部分の塗装をはがすだけで1週間以上かかりました。まだ主翼の塗装はがしが丸々残っています・・・。

 いままで超巨大戦艦の塗装が上手くいかなかったのには理由があります。それは、使っている黒(ウイノーブラック)の隠ぺい力が低く、下地のパテが透けて見えるのを隠そうと塗り重ねていくうちに塗膜がごわごわになるほど厚くなってしまっていたからです。部分的にうすーく仕上げられるところは綺麗に塗れていたのに、全体に調子を整えようとしてドツボにはまっていました。

 そこで、今回は予め下地をシルバーで塗ってパテ等の修正痕を予め潰すことにしました。その上からウイノーブラックを薄く重ねて、今写真の状態です。シルバーは明らかに隠ぺい力が高く、また、塗り重ねた際に溶け出しにくいようなので、このやり方にはうってつけの色です。ただ、シルバーの上から他の色を塗るとなんとなく弾かれてしまう感じで、そこがまた別の問題になっています。下地のシルバーが少し透ける程度ならそれはそれで面白い表現かもしれませんけど。

 ネームプレートはとっくに完成しているので、あとはこの本体と別パーツの主翼と砲塔を黒くなるだけなのです。しかしこの黒く塗るだけが本当に難しいです。あと2週間で塗りあがるといいなぁ。年内に間に合うかどうかに関わらず、完成させるまで作業を続けます。

もういい
 ファンタジーアースゼロ7周年記念ということで色々とイベントが行われていますが、私は参加していません。以前のセスタスアップデート後にこれはもうだめだなと感じ、メールマガジンも配信停止にしてしまいました。

 今までに確立された連係に水を差すようなスキル調整はすべきではありませんでした。セスタスの新スキル・アースバインドの登場で、氷→バッシュ→大攻撃の暗黙の了解が崩れてしまいました。アースバインド後やはりバッシュをいれるのか、いやそもそも氷からか、それを待たずに攻撃なのか、あきらかにみんなの意思疎通ができていません。これは落ち着くのに時間がかかるなあと考えたら、もういいやとなってしまいました。

 パンヤを遊ばなくなったのもメールマガジンを受け取らなくなってからなので、ファンタジーアースももう遊ばなくなると思います。大規模アップデートがきたらのぞきに行く、そんな程度でしょう。パンヤもそうでしたけど、パワーインフレさせてしまうとゲームの終焉が見えてしまいます。運営からしたら雑巾を最後にぎゅっと絞るようなものなのかもしれませんけどね。

高速戦艦揃った!
金剛

 キス島沖1マス目で戦艦・金剛がやっと出ました。これで高速戦艦編成任務がクリア。そしてここでついに第4艦隊の枠が開放されました。遠征に3枠使えるのは非常に大きいと思います。まあ駆逐艦養殖にいそしんでいる現状、燃料と弾薬しか減りませんけどね。

 経験値稼ぎはやはりキス島沖1マス目が断然楽のようです。以前も書きましたが、マップ1にもどると全艦がエリート級で被弾が多めになってしまいます。西方海域のマップ1についても同様です。北方海域と西方海域の基礎経験値はまったく同じなため、マップ1よりマップ2のほうが経験値は多くなる、つまりキス島沖が一番効率が良い、という結論になります。はあ。ここでずっと稼ぎか・・・。金剛も手に入ったので、さすがにモチベーション維持が難しそうです。西方海域を先にまわってみようかな。

少し変えてみよう
 今日の艦これ、何の進展もなし。金剛が出ないまま後発の榛名までレベル40になってしまいました。正規空母は蒼龍を3隻ほど引いただけ。はまってます。キス島沖1マス目は蒼龍以外出ない気がします。マップひとつ戻ってモーレイ海哨戒1マス目の稼ぎに変えてみようかな。

 肝心の駆逐艦について、まず電がレベル20で改になりました。そして雷はまだレベル18。暁改がレベル27、響改はレベル25。レベルに差がついてるのはドック送りになったかどうかの差です。雷はレベル15あたりまで一発大破が多すぎて難儀していました。駆逐艦はレベル20で改になるまではもっと楽なところで稼いだほうが結局は早いかもしれませんね。

2艦隊で稼ぎ
 暁と響もレベル20になり改になりました。しかし弱いなー。耐久が30しかないので、敵駆逐艦からの一撃で中破までいきます。これレベル30くらいではどうにもならないような・・・。さらにレベル40なんて来年まで見据えないと無理っぽいです。

 艦隊ひとつだけの経験値稼ぎは効率が悪すぎるので、第2艦隊も似たような構成で稼ぎに参加させることにしました。空母2、戦艦もしくは重巡洋艦2、残り2枠に本命の駆逐艦2の構成です。空母による先制の艦攻で敵3隻沈めることができれば楽勝な展開です。残りを戦艦・重巡で処理。駆逐艦は飾りです。被弾すると退場なので、とにかく当たらないことを祈ります。まあこればかりは運ですね。改までいくと一発大破はだいぶなくなります(でも中破は普通にあります)。なお、このやり方だと修理コストも2倍なわけで、資材に余裕がない場合はおすすめできません。特に弾薬の減りが早いです。

 赤城はレベル60になりました。その次で比叡がレベル43、飛鷹と霧島がレベル42。赤城は常に第1艦隊に居座らせているのでひとりだけどんどんレベルが上がっていきます。

駆逐艦だけで突破できるのか
 キス島沖1マス目で戦艦・伊勢が出ました。低速戦艦なのが残念ですが・・・。なんだかこの1マス目、結構戦艦出ますね。扶桑・霧島・比叡・伊勢それぞれ2隻以上出ています。すべて合成のえさにしてしまいましたけど。でも任務クリアに必要な金剛は未だ出ません。あと重巡洋艦・衣笠もまったく出ないです。持ってたけど間違って合成してしまった駆逐艦・時雨も取り返さないと。

 島風と吹雪はレベル30になりました。とりあえず駆逐艦6隻レベル30を目標にしています。ただこの戦力でキス島沖がクリアできる予感はまったくしません。島風改がクリティカルヒットを出せば敵駆逐艦はなんとか沈められる、その程度の強さです。島風は駆逐艦の中では特別に強いようで、吹雪と基本性能がまったく違います。その島風ですらこの程度。これはもう夜戦か。

 他の4隻は第六水雷戦隊の暁・響・雷・電を使おうかなと思っています。この戦隊を組む任務が以前にあって、そのまま第三艦隊として遠征に使っていたため、すでにレベルが11~になっているからです。

 このペースだと半月くらいはここで足止めっぽいです。

あきてきた
 キス島沖1マス目で経験値稼ぎ、つまらないです。絶対に北にしか進路とらないのに羅針盤回す意味あるのかと。でも経験値稼ぎする場所ってここしかないようなのです。西方海域に進むと雑魚すべてがエリート級になり、余裕で倒せるものの被弾も多く、繰り返すには向いていません。南西諸島海域にもどると経験値が微妙に少ないです。他に行き場がありません。これは駆逐艦育つ前にあきそうな気がします。

 1マス目で戦艦・扶桑出まくりです。この2日間で5回くらい出たような。すべて合成に使いました。

今更駆逐艦が必要に
 北方海域マップ2キス島撤退作戦に挑んでいます。ここ、作戦内容にもあるように、駆逐艦のみで艦隊を編成しないと絶対に北ハズレルートを取ってしまいます(2マス目で鋼材が拾えますが、3マス目で敵航空艦隊と戦う羽目になり、まず赤字になります)。駆逐艦かぁ。島風改と吹雪改がともにレベル23というだけで、他にまともに戦えそうな駆逐艦がいません・・・。適当な艦を見繕って当分レベル上げですね。

 南方海域も試しているのですが、こちらは敵潜水艦が出てきました。倒し方がわりません。対潜装備が必要なのかな?魚雷?まあいいです。まずは駆逐艦育てよう。

榛名

 キス島撤退作戦の1マス目で経験値稼ぎをしていると戦艦・榛名がでました。霧島・比叡と同型です。声が作った感が強くいまひとつなのが残念ですが、これであと金剛が出れば編成任務がクリアできます。出て欲しいな。資材が余り気味になってきたので建造を試しているものの、ろくなのができません。資材600ずつ(ボーキサイトのぞく)投じて駆逐艦とか。酷すぎです。戦闘後に拾うほうが先になりそうな気がします。
Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.