戦艦・霧島出た
霧島

 南西諸島海域マップ2のボス戦勝利Sで戦艦・霧島が出ました。やはりこのマップの目玉は戦艦っぽいです。軽空母がマップ1で出るので、正規空母はマップ3なのかな・・・。マップ3のボスにはまだ勝利Sしたことないので確認できません。

 戦艦・山城だとなぜかマップ2のボスルートに行かないので、重巡洋艦と入れ替えてみるとあっさりボスルートへ。そこに戦艦・霧島を入れてみると同様にボスルートへ。山城は低速艦なので、これが原因かもしれません。山城は肝心の絵も不気味ですし(腕の付き方がどうみてもおかしい)、この機会に外すことにしました。もう使うことはないでしょう・・・。

 マップ4を試してみると見事に大破しまくり。ここはまったく歯が立ちません。まあ赤城以外すべてレベル10台ですからね・・・。得られるものはなく、すさまじい修理コストだけがかさみました。当面はマップ2・3で経験値稼ぎするしかありません。

 このゲームは轟沈つまり耐久が0になるとその艦は失われてしまいます。しかし私はここまで1隻も轟沈されていません。これは私のプレイが上手いからではなく、どうやら一戦で一発轟沈というのはシステム的に回避されているようなのです。なので、中破までなら進撃しても大丈夫と判断してプレイしています。これまでは感覚的にたぶんそうだろうと考えていたほむですが、公式用語集の轟沈のところにもそのような解説がされていたので、ああやっぱり、と今更安堵しました。
Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.