艦これ遊んでみた!
 艦隊これくしょん~艦これ~、やっと遊べました。抽選となっていますが、ぼけっと当たるの待っていてもダメで、新規サーバーが公開されたときに乗り込んでアクセスする必要があったようです。こんな肝心なことすら知りませんでした。

艦これタイトル

 内容は良くあるブラウザゲー、というかスマホゲーでしょうか(あくまでPCのブラウザベースのゲームですが)。今までのブラウザベースのゲームは、PvP重視で対立をあおり、相手に勝つために現金を投じさせることに主眼が置かれていたのに対し、この艦これは対人要素はなく(演習という形で対戦は可能)、自分だけの世界のなかで唯一の艦隊を編成し敵を殲滅していく内容で、ランキングでのみ他人と優劣を争う?ようになっています。全体チャットで見知らぬ人と会話すらことすらできません。かなり割り切ったシステムですが、チャットはゲーム内が荒れる原因になることが多いのでこの判断は正しいでしょうね。

 あとは女の子に擬人化された艦艇を集めて艦隊を編成して出撃、マップをクリアしたら次のマップへ、これを延々と繰り返していくゲームです。艦艇は工廠で建造しても良いですし、出撃して勝利すればいくらでも拾えます。余った艦艇はお気に入りの艦艇に吸収させて性能アップに使うことが出来るわけですが、吸収に失敗して悲惨なことになるということはまったくなく、あらかじめ示された結果の範疇に収まります。いわゆるガチャガチャ要素はありません。トレードもありませんので、純粋に自分で遊んだ結果としてレア艦艇レアアイテムを手に入れる、というかたちになるようです。

 個人的にはちまたの人気ほどはまりそうな感じはしません。艦娘のデザインが好みではないので、これを集めたからなんだ?というのが率直なところです。駆逐艦、いくらなんでもデザインばらばらすぎでしょう。適当に寄せ集めた感ありありなのが残念です。

 とはいえ、現在艦隊司令部のレベルは3、そして3番目のマップのラスボスみたいなところまでは行っています。これが倒せず、戦術的敗北を喰らっている状態。ここまで22勝2敗と結構遊んでいます。砲撃戦で味方の艦艇が沈まないかどきどきしますね。まあのんびり遊んでいこうかなと思います。
Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.