そろそろ持ちきれなくなりそう・・・
扶桑

 南西諸島海域マップ4の1マス目から戦艦・山城が2隻でました。いらない・・・。霧島と比叡が改になったら食べさせよう。任務こなすのにマップ2のボスを倒すとこちらでは戦艦・扶桑が。山城と同等の性能ですが絵は山城よりいいです。出撃コストがもう少し低ければ使うのですが。火力以外は強化してある利根改のほうが高性能なので、ここで差し替える意味はありません。とにかくマップ4クリアまでは現在メインの空母1・軽空母1・戦艦2・重巡洋艦2の構成でいきます。いまさらレベル1からではレベリングがめんどうすぎです。

 そういえば建造でまた軽空母がでました。隼鷹。飛鷹の姉妹艦みたいな感じですね。絵は好みではありませんが、速度以外は正規空母・蒼龍とほとんど変わらないという、なかなかの性能を持った軽空母です。赤城と飛鷹が修理中の代替に編入するにはちょうど良いかもしれません。

 遠征のお土産のおかげで資材・燃料のやりくりがかなり楽になってきました。その一方で、ダブリなしの艦艇数が100の上限に近づいてきて、強化や解体でやりくりするのが手間になってきました。100になったらダブってなくても消さないといけないのがつらいですね。出易い駆逐艦半分くらい消そうかな。

正規空母・蒼龍はいまいち
 資材の最低ラインが7000を超えてきたので、久々に正規空母狙いの建造をしてみました。以前適当に400程度ずつ配分して赤城が2隻出ているので、また同じようにやってみると・・・。正規空母・蒼龍が!!赤城に続いて久々の正規空母!とまあ喜んだのはいいのですが、ぶっちゃけ性能低いです。軽空母・飛鷹改より勝っているのが速度だけっていう。赤城が特別強すぎるのでしょうか。こんなものなのかなぁ。う~ん。

 ためしに空母3隻構成にしてみましたけど、あまり意味ない感じでした。先制の艦攻で轟沈できるのが実質的に駆逐艦しかなく、敵の一艦隊には駆逐艦は多くても3隻しか出てこないようなので、これだと空母2隻でも十分っぽいです。レベル上げればまた違うのかもしれませんけどね。

 同じ配分でもう一隻建造してみると、ただの重巡洋艦でした。建造開始時の完成時間で何が出来るのかだいたいわかってしまうのがなんとも。正規空母は5時間くらいです。

 全体にレベルが上がってきたため、ちょっとの被弾でも修復時間が1時間単位になってきました。無傷の艦と入れ替えて艦隊を運用していますが、正直プレイがきついです。高速修復アイテムもかなり使っているのですが・・・。マップ4の1マス目で経験値稼ぎしていると任務がこなせませんし、かといってマップ2のボスを狙っていると3回くらいで小破・中破艦が山積みになる、でも修理時間が非現実的になってきているという、なんとも行き詰ってきた感があります。入渠ドック1枠1000円、艦所持10枠1000円というのもなんだかなー。ドック枠は有料でかまいませんけど(高すぎるけど)、艦所持数枠にお金を使わせるのは賢い運営とは思えないですね。ここはゲームを止めるきっかけになるので(そして持ちきれないのを理由にゲームをやめた人はもう戻ってこない、戻っても持ちきれないので)。

 とりあえず戦艦が改になるまでは続けようと思います。

まだ無理か・・・
 重巡洋艦・利根と羽黒がレベル25でそれぞれ改になりました。もともと強化しまくっていたため、改になって強化リセットで実質戦力ダウン・・・。また強化しなおしです。装備スロットが4になったのが現状唯一のメリットでしょうか。

大破

 これで手持ちの第1艦隊4隻が改になりました。そこで、これならマップ4もいけるのではないかと思い試してみました。南西諸島海域の沖ノ島海域です。初戦と二戦目はほぼ無傷、三戦目で戦艦・比叡が中破、他はほぼ無傷でボスの手前まで到達。あれこれボス倒せるかも?と羅針盤を回すと、ボスルートからそれて南東行き止まりへ。そしてここでぼっこぼこにされて、ボスはまだ無理のようだ・・・と思い知らされました。この一戦だけで大破3って。初轟沈するかと思いました。

 このマップ4はマップ2に比べると経験値が倍以上で、旗艦+MVPなら一戦で1000以上入ることもあります。特に一マス目は敵が弱く被弾も少ないため、修理いらずで回せます。ただ、勝利後の艦拾いが渋いような気がします。マップ2は一マス目からぼこぼこでるのにね。まあ資材もだいぶ回復してきたので、戦艦・空母は素直に建造で勝負しようかな。稼ぎ効率があまりに違いすぎます。

改・改・改・・・
 レベル20で駆逐艦・島風改、吹雪改に、レベル25で軽空母・飛鷹改になりました。島風改は明らかに軽巡洋艦のワンランク上の性能になったものの吹雪改は微妙・・・。全体の上げ幅は島風改にまったく及ばず、さらに改にして運の数値が下がってしまいました。飛鷹改も残念ながら改になっても基本性能は正規空母以下です。ただ艦載機の数は正規空母並みになったかも(未確認)。あと重巡洋艦・利根・羽黒がともにレベル24なので、もし25で改造可ならこれは明日明後日にはやはり改に出来そうです。改ラッシュ。

 開幕先制で敵艦4隻くらい沈めたいので赤城以外の正規空母が欲しいのに未だ手に入らず。仕方ないので使っていない軽空母が2隻のレベル上げをしようかなぁと少し悩んでいます。とにかく現状は雷撃戦で魚雷ががまったく当たらず、魚雷が使える艦艇の価値が(いまのところ)低いとしか言いようがありません。一方、開幕先制で航空爆撃可能な空母の価値は非常に高いと思われます。仮に先制で4隻沈めることが出来れば残り2隻、砲撃戦で的を絞った各個撃破が可能となり、続く雷撃戦を待つまでもない、さらに夜戦に突入しなければ補給資材も節約できる、それなら運用コストの高い空母でも割に合う、と、空母主体編成のほうが良さそうに思えるのですが・・・。試してみたい。正規空母欲しいな。また無謀な開発に挑戦してみようかな。また赤城だったら泣けてきますけど。

赤城が改に
赤城改造

 正規空母・赤城がレベル30になりました。すると改装のところで改造できるボタンが押せるように!そして赤城改となりました。レベルはそのまま、艦載機が新しくなり、基本性能も少しだけ良くなりました。試しに一戦してみて、凄く強くなったという感じはしませんでしたけどね。ああこんなシステムあったのかと、手持ち艦艇を確認してみると、駆逐艦・吹雪はレベル20でとっくに改造できるようになっていました。気がつかなかった・・・。島風もレベル19なので改造まであと一歩かな。

 新たな戦艦や空母は入手できていませんが、重巡洋艦はかなり揃ってきました。任務で要求されている中でまだ手に入っていないのは衣笠だけとなりました。

今度は戦艦・比叡が出た
比叡

 戦艦・比叡が出ました。いつも通り、南西諸島海域マップ2ボス勝利S後です。やったーと一度は喜んだもの、性能は先に取った霧島とまったく同じ。現在経験値稼ぎ中の第1艦隊にレベル1戦艦を加えている余裕はなく、しばらく使いどころがなさそうです。第2・第3艦隊は遠征用にコスト調整してあるので、やはり戦艦はまだいらないという感じです。赤城以外の正規空母が欲しい!

 燃料不足の件ですが、遠征の南西諸島海域・タンカー護衛任務をクリアすると燃料が350入ることに気がつきました。ただ、遠征1回に4時間かかりますし、かかる燃料が88(うちの艦隊の場合で)あるので、だいぶ目減りしますが・・・。それでもこれで少し楽になりそうです。

 第1艦隊のレベルはなかなか上がりません。霧島がレベル13、これはまあ編入して間もないので仕方ありませんが、重巡洋艦の羽黒・利根・足柄はやっとレベル21前後といったところ。MVPを空母に取られてしまうため経験値稼ぎしにくいのが明らかに影響しています。空母・赤城はレベル28、軽空母・飛鷹はレベル22。赤城は旗艦+MVPでひとりだけどんどん経験値が貯まっていきます。飛鷹もわりとMVPが取れるので、後発ながらも重巡洋艦のレベルを追い抜いてしまいました。

 南西諸島海域、マップ3ボス相手だと未だぼろぼろ、マップ4だと一戦目の雑魚艦隊相手で中破大破当たり前。先は長そうです。

なにもない
 めずらしく進展まったくなし。燃料がなかなか貯まらないので、無難に南西諸島海域のマップ2だけ繰り返す節約プレイしてました。燃料以外は持てる上限張り付き状態(6000くらい)なのですが、ケチってるのに燃料は2000とか・・・。これでも一時は100くらいで自転車操業状態でしたから、どうにもならないところからは脱せたのかなとは思いますが。当然ながら試行錯誤の建造をする余裕はありません。任務で要求される建造についても最低の資材30ずつでやっています。今思うと適当に資材999ずつ投入してた頃の浪費が痛いです。

 弾薬も消費量は燃料に負けてないくらい消費されてしまいます。でも、弾薬は任務の報酬や遠征でそれなりに獲得できるので回復が早いです。一時燃料と同じくらい減ってしまったのに、今では6000近くあります。これってわざと燃料不足になりがちなバランスにされてますよね。

 正規空母・赤城は大破すると修理に7時間かかるようになってしまいました。重巡洋艦でも2時間越え。これ、遊び続けていけるのかなとかなり疑問に感じてきました。

戦艦・霧島出た
霧島

 南西諸島海域マップ2のボス戦勝利Sで戦艦・霧島が出ました。やはりこのマップの目玉は戦艦っぽいです。軽空母がマップ1で出るので、正規空母はマップ3なのかな・・・。マップ3のボスにはまだ勝利Sしたことないので確認できません。

 戦艦・山城だとなぜかマップ2のボスルートに行かないので、重巡洋艦と入れ替えてみるとあっさりボスルートへ。そこに戦艦・霧島を入れてみると同様にボスルートへ。山城は低速艦なので、これが原因かもしれません。山城は肝心の絵も不気味ですし(腕の付き方がどうみてもおかしい)、この機会に外すことにしました。もう使うことはないでしょう・・・。

 マップ4を試してみると見事に大破しまくり。ここはまったく歯が立ちません。まあ赤城以外すべてレベル10台ですからね・・・。得られるものはなく、すさまじい修理コストだけがかさみました。当面はマップ2・3で経験値稼ぎするしかありません。

 このゲームは轟沈つまり耐久が0になるとその艦は失われてしまいます。しかし私はここまで1隻も轟沈されていません。これは私のプレイが上手いからではなく、どうやら一戦で一発轟沈というのはシステム的に回避されているようなのです。なので、中破までなら進撃しても大丈夫と判断してプレイしています。これまでは感覚的にたぶんそうだろうと考えていたほむですが、公式用語集の轟沈のところにもそのような解説がされていたので、ああやっぱり、と今更安堵しました。

10日間遊んでみて
 戦艦・山城使ってみました。試したのは南西諸島海域マップ1・2・3です。マップ1は余裕過ぎてあまり参考になりませんでした。空母が開幕の先制で半分沈めてしまうので・・・。マップ1は経験値も少なめですし、わざわざ戦艦を使うほどでもないかもしれません。マップ2は現状の戦力とちょうどマッチした感じで、ボス相手にも小破・中破が2隻でるくらいでかなり余裕があります。ただやはり空母の威力が大きく、戦艦はいなくてもいいかもしれない、という気もします。マップ3は明らかに力不足で、戦艦・山城が加わったことで楽になったということもありませんでした。そもそも砲撃が当たりませんしね。レベルがまだ低すぎるのかもしれません。当たれば重巡洋艦一発で沈められるのでかなり大きいのですが、ほとんど当たらないので今のところは無意味です。というわけで、なんとも微妙な立ち位置です。威力は間違いないのでレベルが上がれば、というところでしょうか。

 艦これ、ここまで10日間遊んできました。結構面白いという印象は変わりませんが、ガチャガチャ要素はないという以前の紹介文句は訂正します。ガチャガチャシテスムそのものは確かに存在しませんが、開発・建造というシステムが実はまさにガチャガチャで、ランダムな結果に対して消費される資材にお金を使わせるという、ワンクッション入れることでガチャガチャ臭を消した巧妙な集金システムとなっています。

 あとやはり出撃後の修理時間が非常に厳しく、そこはお金を使いなさいという露骨なバランスにされています。例えばレベル20の空母が大破すると修理に5時間かかります。これに対しては修理完了まで馬鹿正直に待つか、高速修復アイテムを使うかとなります。この修復アイテムは毎日の任務をこなしているとそれなりの数が手に入るようにはなっていますが、1プレイで3回出撃するとして、その都度2回ずつ修理すると6個必要、これがまかなえるかどうか程度でしかありません。それ以降も待ち時間なく遊びたい!という人はお金を使うしかないわけです。艦艇のレベルが上がっていくほどに修理時間が長くなり、お金を使わないで遊び続けるのはきつくなっていくのだろうと推測します。

 つまり、お金を使わなくても遊べるという点については他のブラウザゲームとなんら変わりなく、別に艦これが特段遊びやすいわけではなく特筆すべきところでもない、というのが本当のところでした。このあたり、事前に耳に入ってきていた話とはだいぶ違うなあと感じました。まああちらも商売ですから当たり前ですけどね。でも面白いことは面白いですよ。対人要素はないので、のんびり遊んでいてもせっかく育てた艦隊を他人に潰されるようなことは絶対にありませんし、その点は安心して遊べます。

戦艦・山城ゲット!したけど・・・
山城

 戦艦・山城が出ました。でも性能が微妙・・・。手持ちの重巡洋艦のほうが総合力では上回ってるような気がします。まだ使ってないので実際のところはわかりませんけどね。

 出たのは南西諸島海域のマップ2で、ボスに勝利Sした後です。勝利Aは何度かありますが、ボス艦隊を全滅させて勝ったのはこのマップでは初めてです。このあたりがポイントっぽいですが、どうでしょうか。

 マップ2はまあなんとかという感じですが、マップ3とマップ4は一戦するだけで中破・大破しまくりで色々と厳しいです。まったく戦力が足りてないと感じます。正規空母もう一隻加えて先制で敵艦隊を壊滅させることができれば、と考えているのですが、この戦術は正規空母が手に入るまではお預けです。
Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.