コスモゼロ本体色
メタリックブルーシルバー

 コスモゼロの本体色を決定、塗り上げました。シルバーをベースにほんの少しのグランプリホワイトと少しのスージープルー(の上澄み)を混ぜたメタリック色です。シルバー単色でも良かったと思いますけどね。ただ、個人的にコスモゼロのイメージがどうしてもシルバーとは思えず、どう見ても劇場版(テレビ総集編)は水色の機体なので、そのイメージを優先して青っぽくしてみました。

 シルバーに他の色を混ぜてもなかなか綺麗に混ざりませんでした。今回作った色もはじめはほのかに青みがさすシルバーという色味だったのですが、調合した状態でパレットの中で2日ほど経ったものを使ったところ写真のように突然青味の強いシルバーに変わっていました。びっくりしましたが、まあこれはこれでいいかとこの色を使うことに決めました。

 実は赤色もシルバーを混ぜて塗りなおしています。色が沈むものの隠ぺい力がものすごい上がります。これはこれから先使い所が多そうです。

 黄色は予め塗ってあったものの上からシルバーを塗ってしまったため、やすりやナイフでシルバーの塗膜をこそいで、再び黄色を表に出すという手法をとっています。しかしやはりマスキングをしないとナイフの先が削らなくてもいいところまで削ってしまうのでなかなか難しいです。面倒くさがらずに最初からしっかりマスキングして塗り分けたほうが楽かもしれません。

 黄色の部分もシルバーを混ぜて塗りなおすかもしれません。調合した色味次第ですね。

 やり直しがなければ今月中に完成できるのではないかと思えるようになってきました。ミスがなければいけそうですけど・・・どうかな?
Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.