良いもの出る
 任務戦勝利で貰える宝箱の中身が色々とわかってきました。今のところ個人的に一番のアタリだと思われるのがエクスバンク拡張書。当たりはしませんでしたけど存在を確認しました。全回復の砥石もあります。これは当たりました。だいたいドロップ消費アイテム+上位の消費アイテムというラインナップのようです。武器防具の類は一度も見ていません。勝利の報酬なのにアタリハズレの落差がありすぎるのがなんですが、まあ悪くないシステムだと思います。これで当たりで100万ゴールドなんてものがあれば嬉しいのですが。

 砦戦は告知なしにバランス調整を入れているらしく、現時点ではかなり接戦になるようになっています。5月3日に新しく攻略記事を書きましたが、その時より領域ダメージが若干大きくされています。これで5月3日の時より若干防衛側有利に傾きました。攻撃側は防衛側の二段目のオベリスクをすべて破壊すればまず勝ち!というのはもうありません。可能な限り領域を取った上で中央ゲートを目指す当初通りの戦術がセオリーかと思われます(これでキル勝ちできるかどうか)。最初からこのバランスだったら絶妙だったと思うのですが・・・。防衛側は以前の感覚が抜けずゲートから飛び出すことを嫌いオベリスクも破壊しない、こういう人が多いと非常に厳しいです。今は領域ダメージが大きいので、攻撃側のオベリスクを積極的に破壊しないと勝ちにくいです。この意識が広まるかどうか、まあ広まる前にまた調整入りそうですけどね。

 攻城戦なのに防衛側が脆すぎるとは思いますが、ゲームとしてはこれはこれで良いバランスになりました。ただ三戦あるので、防衛側は鉄壁にし、その代わり初戦のダメージが次戦に持ち越され、さらに最終戦へと続いたほうが総力戦で楽しめるようになるのではと思えます。システム的に難しいのかな。
Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.