コスモタイガーII本体色塗り終わり
コスモタイガーII塗り中

 コスモタイガーIIの本体色だけ塗り上げました。白に近いグレーに緑を少し混ぜた色、劇中のグレーよりも相当明るいイメージにしました。変な色だなと自分で思いながら、塗っているうちにこの色でいいやとなりました。ここまでくれば7割くらい出来上がったと感じます。

 本体の黒とオレンジの塗りわけはエナメル塗料を使って仕上げるつもりです。ただ、試したところ上手く色がのりません。やっぱりラッカー塗料使いたくなりますね。前回はここからの塗りわけに失敗して投げたわけですが・・・。

 塗りあがっても即完成というわけではなく、尾翼が本体にしっかりはまらない、しっぽが本体とぴったり合わない、タンクと本体との合わせ目を消す必要がある、などなど、もう少し手を加える必要があります。しっぽの合いが悪いのは最初からなので、これは半ばあきらめています。修正するなら先に接着してパテで整形すべきでした。(その代わり、そうすると塗りわけに非常に苦労することになるわけで、それは避けました)。

 完成一歩手前で止まっているナスカよりコスモタイガーIIのほうが先に完成しそうです。その後にナスカの仕上げにかかります。
Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.