そんな罠があったのね
 セブンネットショッピングのクチコむキャンペーン、加算されたけどたった100ポイントだけでした。どうやらクチコミの最終更新日が3月でないとダメみたいです・・・。なので、3月のうちに投稿・掲載されたものであっても、4月以降に更新してしまった分については加算されないという罠があったようです。そんなこと、キャンペーン内容を確認してもどこにも書いてありませんけどね。コーナー編集をしただけでも更新扱いなので見事にひっかかってしまいました。ひどすぎます。でもまあいいです。もともとポイントが貰えるか半信半疑でやってましたし。それに4月分も半分とはいえ50ポイント貰えるはずですから、それが加算されていれば良しとします。4月分を5月になってから更新してしまうとアウトだと思われるので、そこは気をつけましょう。

 ああ、でもそうか、この記事書きながら気が付いたのですが、7のつく日クチコむデーキャンペーンで一度も当たらなかった理由がこれかもしれません。つまり、掲載日が7日・17日・27日でなければならなかった、ということなのかもしれません。投稿してから掲載まで1日から3日かかるので、当日に投稿してもそれは当たるわけないですね・・・(毎回777名に当たるはすだったので、当たらないわけがないというキャンペーンでした)。というかこれ、管理してる側も分かってないと思います。

完成したと思ったら塗り忘れが
完成手前の2つ

 コスモタイガーII完成!と思って写真を撮っていたら塗り忘れに気がつきました。未完成でした。明日には完成できると思います。

 このコスモタイガーII、キャノピーの塗りわけでとんでもないミスをしてしまいました。エナメル塗料を使って細かい修正をしていたつもりが、なんとラッカー塗料のほうを使ってしまいました。下地に使った同じ色のラッカー塗料と間違えました。はみ出しがエナメル溶剤で拭えない、おかしいと少し考えたところで"!!!"となりました。はみ出しはたいしたことなかったのでやすりで削り落とし、荒れた面をエナメル溶剤でならしてごまかしています。ごまかしているというか、まあ自分でもほとんどわかりませんけど。もし景気良く塗ってはみ出していたらどうなっていたのかな・・・。全部塗りなおしの判断をしたかも。接着したパーツをもぎ取ってね。

 一緒に撮影したナスカは相変わらず、甲板の三角形マーク塗り待ちです。あれだけ乾かなかったエナメル塗料もさすがにほぼ固まった(でもべとつくところもある)ので、コスモタイガーIIが完成したらいよいよ手をつけようと思います。この2つが今年完成の3番目と4番目になる予定です。コスモタイガーIIは間違いなくすぐ完成するでしょう。ナスカはわかりません。

ずいぶんとケチってる
 EXオフィシャルショップ開店したのでのぞいてみると・・・。男女アイテムがわずか1つずつでした。ものすごく運が良くても1クラス装備一式揃えるのに1ヶ月かかります。さっさと揃えたければ毎回すべての砦を落とせということなのでしょうね。でもそれでも装備の耐久度が5500としょぼいので、必死にやる人はあまりいないような気がします。こんなの別にいいや。

 今行われている大ふくびき祭も条件がめんどくさいですし、まあ今回はどうでもいいです。

また騙されたのか・・・
 セブンネットのクチコミキャンペーンで得たはずのポイントが未だに加算されていません。4月の下旬という話でしたけど・・・。平日は残すところ30日のみ。下旬というか末日ですね。本当に加算されるのかな。かつて7のつく日はクチコむデーキャンペーンでさんざん騙されているので、またなのかという思いがよぎります。

グランドファンタジア4周年
 グランドファンタジア4周年!全ワールド一斉統合だそうです。これをきっかけに再び盛り上がるとよいのですが。私はこの機会に完全にやめることに決めていましたので、先ほどクライアントファイルを削除してしまいました。もうこのゲームを遊ぶことはありません。したがってこのカテゴリではこの記事が最後となります。

 個人的にはバトルフィールド導入がどうだったかなぁと思います。あそこでどの職が強いだなんだ言われるようになって一気にしらけてしまいました。もともと協力してダンジョン走破、ボス撃退を目指すゲームだと思っていましたし、それが楽しかったので、その協力関係が対立関係に変わったところでゲームの本質が変わってしまったと感じられました。もちろんキャラやミグルのレベリングが面倒になったというのもありましたけど。ともかく、長らく遊ぶことはなく、これから先続ける意味もありませんので、ここで終わりとします。

 ただ、5000AP残っているので、アエリアで新しいゲームが始まるようなら、それは試してみたいと思います。

もう少しで完成かな
あと一歩かなあ

 コスモタイガーII完成まであと一歩というところまできました。ネームプレート以外のパーツはすべて接着しました。完成まではキャノピー周りの塗装修正と全体の細々したところの塗装をするだけです。うーんでも、しっぽの別パーツ感がハンパないです。接合部の隙間が大きすぎるのと、本体としっぽの接着面の大きさがひと目違うところが影響しています。でもこれは今更どうにもなりません。隙間に関してはオレンジ色のエナメル塗料の顔料をすりこんで埋めてみようかなと考えています。

 ここまで形になるとこのコスモタイガーIIは結構格好良いです。大きさとボリューム感が100円(現在は200円)とは思えません。まあ塗装しないとダメですけどね。

 ネームプレートはどこに貼ればよいのか少し迷っています。土台の支柱は三角錐に近い形状なので、そのままでは組み立て説明図のように支柱に貼り付けようとしても変な向きでしか接着できないのです。貼り付け部分の形状を修正するか、それとも別のところに貼り付けるか・・・。まだ他にも手を入れるところがあるので、手を入れながら結論を出したいと思います。

新クロニクルズ試してみた
 システムに手が入ったクロニクルズ、城門戦攻撃側で一戦してみました。戦場のルールそのものは何も変わりません。ただ、画面上にあったクロニクルズシステム表示バー(?)が半分くらいの長さに縮められていました。前よりはマシですけど、そもそもこれなくていいような気が。終戦後、中身ランダムな宝箱がひとつ貰えるようになっています。宝箱は任意に選ぶことができ、中身はエンチャントやアップルのようなアイテムでした(選ばなかった宝箱の中身も表示されます)。しょぼ。ゴールドが安定して稼げなくなったのが痛いです。クロニクルズで一番良いシステムだったのに・・・。

 経験値上方修正らしいですが、私のキャラはすべてレベル40にあるので、その点はよくわかりませんでした。EXオフィシャルショップにはまだ品が並んでいませんでした。

 結局クロニクルズは何をどうしたかったのか、そのあたりが不明のままですねぇ。やはりこれなら闘技場に追加したらよかっただけなのではと思います。

ギフト券1000円当たった
 少し前に答えたgooリサーチのオープンアンケートでUCギフト券1000円分が当選、送られてきました。やったね。使ってないギフト券あわせるとPSP買えるな・・・。使うタイミングがないので貯まる一方です。お財布に入れたままのギフト券はもうぼろぼろ。

 gooリサーチやってみたい人はビジネスモニターにも合わせて登録するとアンケートがたくさんきますよ。ここの対面アンケートの報酬はめっちゃくちゃ良いです(抽選だけど、工場見学・集団インタビューで3万円とか)。

gooリサーチモニターに登録!

せっかくデルクーポンあるのに
 手元に今月末まで使えるデル製品5000円引きのクーポンがあり、デルのメールマガジンでポータブルハードディスク1TB7500円というのがあったので、あ、これ買おう!と思ってクーポン適用させてみたら使えませんでした。残念。クーポンが死んでいるのかと思って他の製品で試してみると生きていました。この製品には使わせてもらえないということのようです。うーむ。今使っているモニターに不具合があれば新調するのに(不具合なしで不満もなし)。他に欲しい物が特にないので、クーポンは時効消滅することになりそうです。もったいない・・・。

完成まであと3歩程度
あと3歩くらい

 コスモタイガーIIのタンクとミサイルを接着しました。タンクは本体との接合部の合わせ目を消すのに非常に苦労させられました。それまで90%完成のところから、合わせ目消しの作業に伴って70%くらいにまで下がった感じです。本体裏面後方半分をほぼ塗りなおすはめになったのがとにかく痛い。消したほうが見栄えがあがるのは間違いありませんが、手間を考えるとここに手を入れるのはオススメできません。といっても塗装前に接着して合わせ目消しをするには塗りわけが難しすぎる箇所ですし、ここは本当に悩ましいところです。

 もう少し底面の塗りなおし修正をして、キャノピー周りとその下のオレンジ色を入れ、尾翼としっぽを接着して完成です。ここまで作ってきた完成品と比べると、残念ながら出来は一段落ちたように見えます。塗りわけに妥協した部分が多く、今までのようにそれなりに満足いく仕上がりになっていません。でもまあ今の自分の技術ではこのあたりで手を抜かないと先に進めませんので、仕方ありません。次に活かすという方向で行きたいと思います。

 完成は近いです。
Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.