久しぶりにDVD-Rを使う
 2年ぶりくらいにDVD-Rへデータをバックアップしてみました。OSをWindows7にしてからは初めてです。ライティングソフトはImgBurnを使いました。以前からインストールしてあるものをそのまま実行ファイルから起動しただけ。それでも問題なく使えました。

 うちのDVD-Rドライブは、なんとx2までしか対応していません。そして基本的に等速で書き込んでいます。1枚書き込み終えるのに1時間、ベリファイに15分もかかります。もっとも一度の機会に1枚分しかバックアップしませんし、他の作業に支障が出るわけではないので実用上不満はありません。

 それでもいまさらDVD-R、4GBしか書き込めないのはつらいです。だってWindows7の起動領域のバックアップ分が1枚で収まらないのですから、XPならともかくWindows7では使いにくすぎます。そこで、BDドライブ買おうかなーと少し考えました。これなら20GB書き込めますから(カタログ上は25GBとありますが、実質的には22GB程度みたいですね)Windows7のバックアップも容易です。でも買うのは見送りました。買ってもほとんど使わなさそうでしねぇ。今使っているドライブが壊れてからでもいいやとなりました。でもこういうときに限ってHDDがふっとんだりするんですよね・・・。それが怖いです。
Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.