今年最後の報酬
 ブルースカイリサーチから300円QUOカードが1枚送られてきました。今年最後のアンケート報酬です。今年はあまり使わなかったので、ここまで貰った分がそのまま残ってしまいました。300円QUOカードって使いにくすぎですよねぇ。例えば1000円の支払いにこのカード3枚と100円だして、カードの処理3枚分の手間を店員さんにかけさせるくらいなら、それなら現金で払おうと考えのが極々普通でしょう。そもそもQUOカードでは金券の類は買えませんし、通販の支払いにも使えません。Pontaポイントのほうがまだ使いどころ多いような。ブルースカイリサーチの報酬はアンケート3回でギフト券1000円分にしてくれたほうが嬉しいな。それがだめならもうPontaポイントでもいいくらいです。300円QUOカードは使いにくすぎ!

クロニクルズ砦戦攻撃側必勝法
 以下、クロニクルズ砦戦、攻撃側必勝攻略法です。

 中央ゲートが破壊されると攻撃側の復活ポイントがF4(中央ゲートすぐ手前南西側)に、防衛側は城前に移ります。防衛側は領域でしか拠点ダメージを与えられないのでこれでほぼ詰みです。よって攻撃側は中央ゲート破壊を狙えば良いのです。

 具体的にはこうです。

1、中央ゲート前までの経路を確保します。西と南東いずれかもしくは両方のゲートを破壊します。
2、ジャイアントを中央ゲート前で召喚できるような位置にクラフト建てます。崖上に建てると敵にすぐ壊されてしまうので崖下に建てましょう。
3、中央が手薄になったタイミングで中央になだれ込めるよう、ナイトを6~7体召喚しておきます。うろつかず、全員の準備が整うまでキープそばにいたほうが良いでしょう。
4、各ナイトはジャイアントになれるようクリスタル30を所持しておきます。
5、敵歩兵が調子に乗って押し込んできたタイミング、中央ゲート前が手薄になったタイミングを見計らい、ナイト全員で中央に押し寄せ、ナイト解除→ジャイアント召喚します。
6、中央ゲート砲撃!最低でもひとり2発撃てれば中央ゲートは破壊できているはずです。
7、復活ポイントがF4に移るので手近なオベリスクを破壊しまくりましょう。

 この攻略のキモは複数のナイトを揃えて中央になだれ込み全員がジャイアントになるところです。ナイトであればチャリオットと違ってアロータワーにやられることがありませんから中央までは確実に進められますし、攻撃側はクリスタルが3つあるので、ナイト+ジャイアントを出しまくってもまったく問題ありません。攻撃側のクラフトは2つ建てられ、いったん召喚してしまえば2つとも破壊されない限りジャイアント強制解除とはならないので、ひとつは破壊されにくい場所に、ひとつは破壊されやすくても中央から召喚できるよう崖下に建てます。

 この攻略は奇襲ですから、最初のチャンスに成功させる必要があります。ジャイアントの数をケチってはいけません。最低でも5体、多すぎて無駄になるとしても7・8体は出したほうが良いです。ジャイアント3体くらいで砲撃しても防衛側セスタス3人くらいで修理されると奇襲としては失敗に終わります。とにかくワンチャンスでの破壊を狙います。

 やるなら序盤で奇襲をかけるべきです。防衛側は領域でしか拠点ダメージを与えられないので、さっさと領域を奪ってしまうべきだからです。もし防衛側が攻撃側の復活ポイントが移ったのを逆手にとって攻撃側のクリスタルを使って外周沿いにオベリスクを展開して領域を取ろうとしてきたら、攻撃側はそれを破壊してまわればよいです。

 以上の攻略は机上の空論でもなんでもなく、実際にやっているのを何度か確認し、いずれも圧勝・逆転勝利しました。理屈では当たり前の攻略ですが、ジャイアントを複数出すことを嫌がる人がなぜか多いので、そこに理解を得られるかどうかでしょう。
Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.