砦戦中央ゲート破壊
 3キャラすべて残すところ1クラスのみ、それぞれレベル39・38・38となりました。経験値5倍はまだ1週間あるので、この機会にレベル40到達できそうです。ファンタジーアースサービス開始から6年目にしてやっと、です。もっともまったく遊んでいなかった時期もかなりあるので、6年目と言われてもぴんときませんけどね。6年目記念装備は出さないのかな。

 砦戦で攻撃側がいきなりジャイアント4!出してきました。ああこれもしかして中央ゲートが下りてても狙えるの知ってるのかも・・・と防衛側の私は内心思いつつ、まわりはジャイ4!ばかだなぁと笑っているのをみて、いやいやわかってないのはそっちかも、とあきれていました。狙いがあるのならジャイアントを何体出そうが関係ありません。例えば最終盤で狙える位置にオベリスクがあるがジャイ1では破壊しきれないというのならジャイ2、3、場合によってはそれ以上出すべきです。そして砦戦は攻撃側にクリスタルが3ヶ所もあるので、防衛側のクリスタル切れを狙っての召喚攻勢という作戦はそもそもかなり有効なわけです(防衛側は1ヶ所のクリスタルで建築と召喚をまかなう必要がある)。ゲートが狙えるかどうか以前に、こういう基本戦術がわかってないんですよねぇ。

 そしてジャイアント4ですが、やはり中央ゲート狙いで速攻で破壊してきました。やっぱりなと思いました。中央ゲートは下げて、そしてゲートの前に壁を建てるのが今の主流ですが、これがまったく無意味なことが確認されました(前からわかってたけど)。開幕のぶつかり合いはまず北西ゲートからになっていますが、もっとこの情報が広まるとこちらも南ゲートが主戦へと変わるでしょう。そうしなければ防衛側は負けですからね。

 あっという間に負けが確定したものの、防衛側に勝ち目はあるのかも確認したくてそのまま残っていました。中央ゲートが破壊されると攻撃側の復活ポイントが内周に移り、防衛側は城前に後退します。防衛側は領域でしか拠点ダメージを与えられないので、これは恐ろしいくらいのペナルティとなります。仮に攻撃側の侵攻を中央ゲートで止めたとしても、攻撃側に中央ゲート外のオベリスクをすべて破壊されると領域で負けとなり、打つ手がありません。つまりこの状態で防衛側に勝ち目ありません。今回は第二回戦で半ゲージ差くらいついていました。第一回戦だとどうなのかなぁ。第一回戦での開幕中央ゲート破壊でどうなるのか見てみたいです。

 スコア稼ぎなのかルールを理解していないのかわかりませんが、上述の負け確定戦場で防衛側の歩兵が南外周のオベリスクを折りまわっていました。攻撃側の復活ポイントが中央ゲート左斜め下位置に移動して、防衛側からのオベリスク破壊ダメージはない状態では、これはもはやまったく意味はありません。ただ勘違いしてはいけない点があります。中央ゲートが破壊される前であれば防衛側から敵オベリスクを破壊する意味はあります。チャリオットは自陣領域内でしかPwが回復できないので、敵オベリスクを破壊することがチャリオットの侵攻経路を潰すことになるのです。破壊してもダメージはないから手を出すなというチャットログをしばしば見かけますが、これは誤りです。
Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.