アカンタ出た
 おみくじちゃんを引いたらアカンタがでました。セスタス武器・エンチャント枠が2つながらも能力値91の建築物破壊向け最強武器です。

ぱんぱかぱん

 ただデザインがカニなので、そこがどうかなと思います。あと出たキャラがね・・・。すでに闘技場武器持ちですし、現イベントが終わったらフェンサーにしようと考えていたこともあって、なんとも悩ましいことになりました。他のキャラで出てくれたらよかったのにな。

アカンタ

 まあ年の瀬の最後の最後でラッキーでした。ちなみにおみくじちゃん2回目で出ました。アカンタ装備している人を割とよく見かけるので、今年は出やすいのかもしれませんね。

がんばってダウンロードしてみたが・・・
 ファンタシースターオンライン2のダウンロード&アップデートがやっと終わったのでプレイしてみました。ファイルは総計9.3GBでした。

 最初のほうしか試していませんが、あまり面白くないですねぇ。それにロビーに人がぜんぜんいませんし・・・。人気のあるゲームだと認識していたので意外でした。

 下がりながら攻撃できないのかなこれ。よくわからないところが多々あるので検索して情報を得ようとしたところ、いつぞやのアップデートから無料で遊ぶ範囲ではあまりにゲームバランスがきつくなったという話があり、それを知って萎えてしまいました。

 それとまったくの個人的な理由ですが、画面のレイアウト・操作性が微妙にファンタジーアースと違うのも面倒だなと感じました。あえてわざと変えたのか、マップ表示やHP表示がファンタジーアースとは左右反対なんですよね。私はモニターの左側に情報が集まってくれたほうが見やすい・使いやすいと思っているので(だからブログのサイドメニューもずっと左配置です)、ファンタシースターのマップ表示が右上なのはいまいちです。

 というわけで、がんばってダウンロードしてはみたものの、この先続けて遊ぶことはなさそうです。ファイルも削除。

今年最後の報酬
 ブルースカイリサーチから300円QUOカードが1枚送られてきました。今年最後のアンケート報酬です。今年はあまり使わなかったので、ここまで貰った分がそのまま残ってしまいました。300円QUOカードって使いにくすぎですよねぇ。例えば1000円の支払いにこのカード3枚と100円だして、カードの処理3枚分の手間を店員さんにかけさせるくらいなら、それなら現金で払おうと考えのが極々普通でしょう。そもそもQUOカードでは金券の類は買えませんし、通販の支払いにも使えません。Pontaポイントのほうがまだ使いどころ多いような。ブルースカイリサーチの報酬はアンケート3回でギフト券1000円分にしてくれたほうが嬉しいな。それがだめならもうPontaポイントでもいいくらいです。300円QUOカードは使いにくすぎ!

クロニクルズ砦戦攻撃側必勝法
 以下、クロニクルズ砦戦、攻撃側必勝攻略法です。

 中央ゲートが破壊されると攻撃側の復活ポイントがF4(中央ゲートすぐ手前南西側)に、防衛側は城前に移ります。防衛側は領域でしか拠点ダメージを与えられないのでこれでほぼ詰みです。よって攻撃側は中央ゲート破壊を狙えば良いのです。

 具体的にはこうです。

1、中央ゲート前までの経路を確保します。西と南東いずれかもしくは両方のゲートを破壊します。
2、ジャイアントを中央ゲート前で召喚できるような位置にクラフト建てます。崖上に建てると敵にすぐ壊されてしまうので崖下に建てましょう。
3、中央が手薄になったタイミングで中央になだれ込めるよう、ナイトを6~7体召喚しておきます。うろつかず、全員の準備が整うまでキープそばにいたほうが良いでしょう。
4、各ナイトはジャイアントになれるようクリスタル30を所持しておきます。
5、敵歩兵が調子に乗って押し込んできたタイミング、中央ゲート前が手薄になったタイミングを見計らい、ナイト全員で中央に押し寄せ、ナイト解除→ジャイアント召喚します。
6、中央ゲート砲撃!最低でもひとり2発撃てれば中央ゲートは破壊できているはずです。
7、復活ポイントがF4に移るので手近なオベリスクを破壊しまくりましょう。

 この攻略のキモは複数のナイトを揃えて中央になだれ込み全員がジャイアントになるところです。ナイトであればチャリオットと違ってアロータワーにやられることがありませんから中央までは確実に進められますし、攻撃側はクリスタルが3つあるので、ナイト+ジャイアントを出しまくってもまったく問題ありません。攻撃側のクラフトは2つ建てられ、いったん召喚してしまえば2つとも破壊されない限りジャイアント強制解除とはならないので、ひとつは破壊されにくい場所に、ひとつは破壊されやすくても中央から召喚できるよう崖下に建てます。

 この攻略は奇襲ですから、最初のチャンスに成功させる必要があります。ジャイアントの数をケチってはいけません。最低でも5体、多すぎて無駄になるとしても7・8体は出したほうが良いです。ジャイアント3体くらいで砲撃しても防衛側セスタス3人くらいで修理されると奇襲としては失敗に終わります。とにかくワンチャンスでの破壊を狙います。

 やるなら序盤で奇襲をかけるべきです。防衛側は領域でしか拠点ダメージを与えられないので、さっさと領域を奪ってしまうべきだからです。もし防衛側が攻撃側の復活ポイントが移ったのを逆手にとって攻撃側のクリスタルを使って外周沿いにオベリスクを展開して領域を取ろうとしてきたら、攻撃側はそれを破壊してまわればよいです。

 以上の攻略は机上の空論でもなんでもなく、実際にやっているのを何度か確認し、いずれも圧勝・逆転勝利しました。理屈では当たり前の攻略ですが、ジャイアントを複数出すことを嫌がる人がなぜか多いので、そこに理解を得られるかどうかでしょう。

ヨドバシが書籍の通販を始めるらしい
 ヨドバシカメラ.comが書籍の通販を当日配送・送料無料で行うそうです。2013年2月から。う~ん、利益が出せるからくりはどこにあるのでしょうか。おそらく、ついでにあれもこれもと買ってくれることを期待しているのだとは思いますが・・・。不思議です。

 Amazon.co.jpのほうでは、発送コストに見合わない商品について、"あわせ買い対象商品"という形にして合計2500円以上にならないと注文できないような仕組みが新たにでてきました。対象商品はまだまだ少ないので現状では気にしなくてもよいですが、これから発売されかつ単価の安いものについては順次この"あわせ買い対象商品"に指定されていくものと思われます。プライム会員も同じ条件です。

メモリがwrittenになることができませんでした問題
 Windows7をシャットダウンする際に、"メモリがwrittenになることができませんでした"という怪しい日本語訳のエラーがでるようになってしまいました。深刻な実害はないのですが、これが毎度毎度表示されると正直目障りです。解決策はないものかと検索してみると、わりとメジャーな問題のようです。どうやら常駐サービスの終了がうまくいかないことが原因らしく、根本的な解決策というのはわからないということがわかりました。

 マイクロソフトも原因の切り分け方法を提示しているだけでした。msconfig.exeからスタートアップ項目を切り、Microsoftのサービスをすべて隠すことでサードパーティのサービスを浮かび上がらせ、その中で怪しいものを各自で見つけて排除しなさいということでした。マイクロソフト側はこの問題はWindowsのシステムに起因するものではないという絶対の自信があるようです。なるほど。

 これを少し発展させた解決策がありました。個別のサービスを確認していくのではなく、msconfig.exeからすべてのサービス(Microsoft関連以外)を切った状態で再起動、そして再度msconfig.exeからすべてのサービスを元に戻して再起動、すると直っているかもしれないという方法です。私の環境でもこれで直りました。なぜこれで直るのかは謎ですが、Windowsをセーフモードで起動するだけで問題が解決することもありますし、それと似たようなものなのでしょうね。

パンヤに新キャラ追加
 パンヤに新キャラが実装されたというのでみてきました。びみょーな感じ。前回追加されたネルも狙いがよくわからないキャラでしたが、これも似たような印象です。視線がどこを向いているのかよくわからないキャラなので人気出なさそう。デザインミスでしょう。新キャラにはまったく興味がわかなかったのでここまで。

新キャラ
新キャラ名はスピカ、10000PPで使えるようになる

 ファミリーモードが廃止され、ひとりプレイモードが追加されていました。これは前からだったかな?残念ながら3ホールから遊ぶモードがなくなってしまいましたが、ひとりでも経験値とPPが稼げるようになっています。その代わりアイテムを使うと消費されてしまいます。ここは要注意です。経験値テーブルが変更になったらしく、ひとりプレイを1回しただけでセミプロAにまでレベルアップしてしまいました。

新しくなったUI
1440x900でもこんなに大きいゲージに

 高解像度向けにUIも拡大して表示されるようになりました。ちょっと大きくて違和感ありますけど、これはこれで遊びやすいです。ただし、なぜかアンチエイリアスが効かなくなってしまいました。以前は間違いなく効いたのですが。

 私のようにもうパンヤを遊ぶのをやめてしまった人にまた遊びたいと思わせるところが何もないのが残念です。このあたりはファンタジーアースの運営のほうが上手いです。まあここまでパワーインフレが進んでしまうと、本来1W250Yあたりでデザインされたコースの特徴がまったくの無意味なので、なにをどうしてもつまらないです。本当ならミスショットで池ポチャ確定の場面でも、今やかるーく池越えですからね。ゲームの本質の部分を壊してしまったので、運営もパワーインフレを助長するアイテムを売るしかないのでしょう。

アップデートファイル多すぎ
 連休中にファンタシースターオンライン2を遊んでみようと一週間以上かけて8GBをダウンロードしました。やっと揃った!とインストール開始してみると、アップデートでまた数GBダウンロードさせられるみたい・・・。連休は終わってしまい、年内にプレイすることすらあやしくなってきました。まあいいや。

 このゲームは回線が細い人には敷居が高すぎですね。

6周年記念のわりにしょぼい・・・
 6周年記念として、アンケートに答えて1戦するとゴールドコインが1枚だけ貰えるそうです。25日までなので、気づいたら即やっておいたほうが良いでしょう。でも、ゴールドコインって200リング相当、実際はあまり価値ありませんよね。エクスバンク拡張書のほうが嬉しいです。あれこそお金出して買うのが馬鹿らしいアイテムなので、ただで配布してくれたほがモチベーション上がると思うのですけどねえ。

 ウェイブオブザクリスタルイベントのほうは期限ぴったりに満たされそうですね。なんというか、露骨に調整されています。3/10貯まったところまでのペースでは絶対に無理だったのに、そこから異様にペースが速まりました。インチキはつまらないですね。ダメならダメでいいのに。

Yahoo!からセブンネットが使える
 あまっているYahoo!ポイントで本を買おうと物色。でも取り扱っているところが外部サイトのセブンネットショッピングしかありません。外部ってなに?と思いながら(前から思ってましたけど)試してみると、どうやらYahoo!にログインした状態でYahoo!ショップ検索からセブンネットショッピングに飛ぶとYahoo!アカウントのままセブンネットショッピングで買い物ができるようでした。セブンネットショッピング側に個人情報を登録する必要がありますけどね。登録してアカウントを結びつけるとYahoo!ポイントも使えます。おおーこれ便利!セブンネットショッピングは一点の注文でもセブンイレブン受け取りすれば送料がかからないので、端数の余っているポイントを本代の少しの足しにするのにいいかもしれません。もっと早く気づいていれば・・・。ついこないだ2週間の使用期限付き300Yahoo!ポイントを貰ったのですが、使い道がなくて消滅させてしまいました。まあ今更でも気づけてよかったです。

 すでに持っているセブンネットショッピングのアカウントとは結び付けられません。ここが惜しいです。
Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.