ゼクスセット
 10戦してゼクスセットを貰ってきました。10戦中8戦は途中参戦でねじ込みました。そのためほとんど負け戦。ストレスたまりまくりです。時間はかかってもまじめに参加したほうがよかったかも。

ゼクスセット

 ゼクスセット、白にピンクというとんでもない配色でした。これは酷い。デザインした人はどういう色彩感覚なのでしょうか。一時期ガチャレアのデザインがあまりに酷くなり(武器がぺらっぺらの手抜き・・・)、その後ずいぶんと良くなって、またここのところ酷い出来になっていますが、その流れそのままきてますね。せっかくの記念装備なのだからもっと力入れれば良いのに。このシリーズはアインスセットが一番デザイン良かったと思います。もう当時のデザイナーはいないのでしょうね・・・。

10戦するとゼクスセット貰える
 ファンタジーアースゼロ6周年記念装備はゼクスセット。今年はどうするのかなぁと思ったのですがありました。色は白で、今までの国別カラーから外れました。まあ国別カラーって、1周年目のころは意図してなかったように思えますけどね。アインスセットはカセドリアの緑色にしては渋すぎますし、逆にツヴァイセットはいかにもホルデインの色という感じで明るすぎますし。そもそもツヴァイセットはドライセットより後に実装されたような。適当すぎる・・・。ゼクスはもちろん、ドイツ語で"6"の意味です。もし来年もあるのなら、ジーベンセットがくるでしょう。色は黒かな。

 ゼクスセットは10戦すると貰えます。1月7日までに35戦すれば今までの記念装備がすべて獲得できます。1日1戦しろってことなのでしょうね。

Postar終了
 ゲームポットのPostar終了。何がしたいのか良くわからないサービスでしたね・・・。最初の頃は抽選でゲーミングPCと交換!というのもあったような。いつの間にかそういうのはなくなって、景品はずっと変わらず、まったく魅力のないサイトでした。

 サービス開始から一度も使っていないポイントを確認すると1000にも届いていませんでした。1000円チャージでたったの10ポイント、毎日のログインで1ポイント、それでいて例えばクロポンが4800ポイントと交換ですから、あまりに厳しい条件です。やる前から交換は無理だろうとわかっていましたし、実際ポイントは貯まっていませんでしたから、個人的には早々に見切って正解でした。頑張って毎日ログインを何年も続けてた人は、ひとつくらいは交換できたのかな・・・。

3キャラレベル39
 3キャラすべてレベル39になりました。無駄に5倍書使ったのが今になって響いていて、ぎりぎりいけるかどうかになってしまいました。5倍書効果時間まるまる遊び続けるのは疲れてしまうので無理・・・。何気に1回使いきりの3倍書が使いやすいことに気がつき、レベルの低いところで使ってしまっていたのが今になって悔やまれます。もっととっておけばよかった。1.5倍書なら20冊くらい残ってますけどね。

 レベル39からレベル40にするのに必要な経験値は2400万。5倍書を使うと1戦400万稼げます。5倍書1冊で3戦するとして、2冊必要になります。任務戦、特に敵偵察部隊殲滅戦や濃霧戦を連戦できるなら1冊で6戦できるかもしれません。この2種の任務戦のみキル=拠点ダメージなので、場合によってはあっという間にかたがつきます。経験値は通常戦場と変わりません。任務戦美味しすぎます。まだ1週間残っているので、このペースなら間違いなくレベル40いけるでしょう。

 クラスはどうしようかな。1キャラは有料武器持ちのフェンサーにしておきます。これは確定。フェンサーって通常戦場では勝利への貢献度がほとんどありませんよね。でも任務戦の敵偵察部隊殲滅戦や濃霧戦であればかなり役に立つクラスなので、そこで遊ぶのに使おうと思います。他の2キャラのうち1キャラは片手ウォリアーの有料武器・盾を持っているのですが、片手はもうやりたくありません。味方が腰抜けぞろいの戦場だとやってられません。このキャラ、ガチャレアでも片手武器・盾が当たっていて、もうなんというかついてなさすぎ。他のクラスの武器ならなんでもよかったのに、なぜ被る・・・。もう1キャラは有料武器の杖持ち。氷ソーサラーを続けても良いのですが、このキャラだけトータルスコアが低いのと、リングも少ないので、当面はセスタスで稼ごうかなと思います。主戦場の要である片手ウォリアーと氷ソーサラーは報われなさすぎると思います。勝利そっちのけでスコア稼ぎしてる人に奉仕してるだけですね。それはつまらないです。

真・北斗無双体験版してみた
 PS3版、真・北斗無双体験版を遊んでみました。一通りクリアしての感想は、なんだかびみょー・・・。攻撃モーションがワンパターンで見た目にさびしいのと、敵雑魚が攻撃してこないので張り合いがまったくありません。わら人形相手にひとりで奮起してるようなもの。いくらなんでもこれはないでしょう。

 エクストルーパーズ体験版もしてみました。こちらも最後までプレイ。まあまあ面白かったです。でもPSストア内でのこの体験版の評価は低めですね。私はこれくらいの難易度でさくさく進められるほうが好きですけどねぇ。まああの評価って実質的には人気投票そのものですから参考にはなりませんけど。安ければ買おうかなとAmazon.co.jpでチェックしてみると5000円オーバー。高い。さすがに5000円出せるゲームとは感じませんでした。2000円なら迷わず買い、3000円でどうかというところでしょうか。この記事を書くに当たって改めてAmazon.co.jpを確認すると、4580円。あっという間に500円下がっていました。仕入れすぎたのかな。買い取り価格も500円くらい下がっていました。

 PSPもそうですけど、PS3もあまり体験版がこなくなってますね。宣伝効果が低いのかもしれませんね。

砦戦中央ゲート破壊
 3キャラすべて残すところ1クラスのみ、それぞれレベル39・38・38となりました。経験値5倍はまだ1週間あるので、この機会にレベル40到達できそうです。ファンタジーアースサービス開始から6年目にしてやっと、です。もっともまったく遊んでいなかった時期もかなりあるので、6年目と言われてもぴんときませんけどね。6年目記念装備は出さないのかな。

 砦戦で攻撃側がいきなりジャイアント4!出してきました。ああこれもしかして中央ゲートが下りてても狙えるの知ってるのかも・・・と防衛側の私は内心思いつつ、まわりはジャイ4!ばかだなぁと笑っているのをみて、いやいやわかってないのはそっちかも、とあきれていました。狙いがあるのならジャイアントを何体出そうが関係ありません。例えば最終盤で狙える位置にオベリスクがあるがジャイ1では破壊しきれないというのならジャイ2、3、場合によってはそれ以上出すべきです。そして砦戦は攻撃側にクリスタルが3ヶ所もあるので、防衛側のクリスタル切れを狙っての召喚攻勢という作戦はそもそもかなり有効なわけです(防衛側は1ヶ所のクリスタルで建築と召喚をまかなう必要がある)。ゲートが狙えるかどうか以前に、こういう基本戦術がわかってないんですよねぇ。

 そしてジャイアント4ですが、やはり中央ゲート狙いで速攻で破壊してきました。やっぱりなと思いました。中央ゲートは下げて、そしてゲートの前に壁を建てるのが今の主流ですが、これがまったく無意味なことが確認されました(前からわかってたけど)。開幕のぶつかり合いはまず北西ゲートからになっていますが、もっとこの情報が広まるとこちらも南ゲートが主戦へと変わるでしょう。そうしなければ防衛側は負けですからね。

 あっという間に負けが確定したものの、防衛側に勝ち目はあるのかも確認したくてそのまま残っていました。中央ゲートが破壊されると攻撃側の復活ポイントが内周に移り、防衛側は城前に後退します。防衛側は領域でしか拠点ダメージを与えられないので、これは恐ろしいくらいのペナルティとなります。仮に攻撃側の侵攻を中央ゲートで止めたとしても、攻撃側に中央ゲート外のオベリスクをすべて破壊されると領域で負けとなり、打つ手がありません。つまりこの状態で防衛側に勝ち目ありません。今回は第二回戦で半ゲージ差くらいついていました。第一回戦だとどうなのかなぁ。第一回戦での開幕中央ゲート破壊でどうなるのか見てみたいです。

 スコア稼ぎなのかルールを理解していないのかわかりませんが、上述の負け確定戦場で防衛側の歩兵が南外周のオベリスクを折りまわっていました。攻撃側の復活ポイントが中央ゲート左斜め下位置に移動して、防衛側からのオベリスク破壊ダメージはない状態では、これはもはやまったく意味はありません。ただ勘違いしてはいけない点があります。中央ゲートが破壊される前であれば防衛側から敵オベリスクを破壊する意味はあります。チャリオットは自陣領域内でしかPwが回復できないので、敵オベリスクを破壊することがチャリオットの侵攻経路を潰すことになるのです。破壊してもダメージはないから手を出すなというチャットログをしばしば見かけますが、これは誤りです。
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