キャットイヤー(桃)獲得!
 メールマガジンがきたので読んでいると、おみくじちゃんの仕様がわかりました。おみくじを引いた回数が5の倍数のときは必ずアタリ枠のものがくるそうです。アタリ枠は全部で10だと思われる(装備が男女別なく当たるなら14ですが未確認)ので、どんなに運が悪くても50回ですべて獲得できる計算です。最悪で3000リング、真ん中で当たるとして1500リング、これくらいならまあいいかという皮算用で挑戦してみました。3キャラ中1キャラだけキャットイヤー持っていないので、出来ればここで手に入れたかったのです。

ピュアメリー

 いくらなんでも3000リングはないだろうとおみくじ引き始めると、5回目(つまり新たに引き始めた2回目)でピュアメリーシューズが、9回目でお目当てのキャットイヤー(桃)がでました。あっけない・・・。残念ながらキャットイヤーと髪型があってないのでうれしさはあまりなく(だから以前にお金を出して買わなかったのかも)、こんなものかという感じでした。

 次は10回目、すなわち必ずアタリということで、最後にもう1回だけ引いてみるとピュアメリードレスでした。ピュアメリーセットは装備レベル15で耐久度が17100です。シューズは強化5回モノなのでたいしたことありませんが、ドレスは強化10回モノで最大値にするのはかなり大変です。せっかくの季節モノ装備ですし、獲得するのにかかるであろうリング数からしても、もう少し実用性が高かったら良かったのにと思いました。ピュアメリーの頭装備はいらないので、あと手装備が当たればなー。でもこれ以上は嵌りそうですね。600リングでお目当てのものが取れたのでここで満足しておきます。

 追記:ピュアメリードレス、能力値21、強化上限48、強化回数10、強固の結晶3~3、強固の石2~3、ということで、強固の石だけで上限まで持っていくのは相当運が良くないと無理なレベルです。ドレスだけでこれでは使う人はいないでしょうね。

渋すぎ
 アニバーサリールーレットしてみました。3キャラで3回ずつ、計9回やってすべてハズレ。ほとんどがシルバーコイン3枚+なにかの組み合わせでした。せめて強固の結晶の組み合わせなら個人的にはまあ悪くないのですが、それも1回しか出ませんでした。どこがアニバーサリーなのかというくらい渋い結果となりました。

ひよこ

 おみくじちゃんで3回おみくじひいたら一応アタリ枠のひよこがでました。これもいらない・・・。

サイバーパネル貯まったけど・・・
 サイバーパネルで500ポイント貯まったのに、交換できるのは図書カードだけ。それ以外はPeXというポイントサイトに丸投げ。PeXは交換に手数料を取られるので使いたくありません。PeXにポイントを貯めるためにサイバーパネルに登録したわけではないのに、なぜこんな仕様に・・・。そもそも図書カードと交換できるならAmazonギフト券との交換も手間・コストの点からは可能だと思うのですけどね。つまりそれ以外の理由があるのでしょう。実質的には中抜きですよねこれ。付き合うのもばからしいので図書カードとの交換申請をしておきました。

レジューム失敗が痛い・・・
 ファンタシースターオンライン2を遊んでみようかなと思い、ファイルをダウンロードしてみると8GB以上・・・。うちの環境では1時間に600MBがいいところなので、完了まで15時間かかる計算です。ただこのダウンローダーはレジュームが効くようになっていたので、毎日少しずつダウンロードしていけばいいかと考え、細々と続けていました。

 そして6GBまできたところで問題が起きました。ダウンロードを再開してみると、レジュームが効かずファイルが1からダウンロードしなおしに!うわぁ・・・。もちろんそれまでのファイルは消えていました。言葉もありません。まあそこまで遊びたいと思っていたわけではないので諦めもつきますけどね。

 ベンチマークのほうはさすがに新調したHD7770のおかげという感じで、デフォルト設定ではスコア16000、動作は余裕も余裕でした。1440x900のフルスクリーン、アンチエイリアス8x表示でもスコア5000で問題なし。私の環境にぴったりのゲームでしたが、もういいです。

全クラスレベル40になった
 3キャラとも全クラスレベル40になりました。あっけないです。5倍書はぎりぎりかなぁと思ったのですが、各キャラ2・3冊ずつあまりました。2倍書3倍書を使いまくったからです。

 やはり予想通りレベル40になってしまうと途端にやる気なくなりますね・・・。今のファンタジーアースは互いに城前特攻のスコア稼ぎ狙いのどうしようもない戦場ばかりで、ゲームとしてまじめに遊べる状態にありません。また、記念装備のゼクスセットが思いのほかしょぼくて気が抜けてしまいました。そういうこともあり、もういいやーというのが正直な気持ちです。またなにかイベントがあるときまでお休みすることにします。

すごい貰えてた
 Pontaポイント確認したらここ2回分で560ポイントも加算されていました。どうやら先日の体験レビューの電源レビュー投稿分が大きかったらしい・・・。履歴を確認するとその回だけで480ポイントもついています。すごいなぁ。動画付きだったのが良かったのかな?画像の枚数が多いのが良いのかな?この程度のレビュー10つで5000円も貰えてしまうことになります。いくらなんでもそれは甘すぎのように思えますけどね。coneco.netやっていけるのでしょうか。

 その代わり10月以降は毎回2ポイントしかついていませんでした。どうやら何も投稿しないとポイントはほとんど貰えなくなったみたいです。9月までは10ポイント20ポイントと貰えていたのに。履歴からそれがはっきりわかります。今更気がつきました。

 動画付きレビューでこれだけ貰えるならまた投稿再開しようかなぁとも思うのですが、なにせネタがありません。

流れ品?格安PS Vita
 Yahoo!ショッピングでPS Vita 3G/Wi-Fi初回限定版が19800円で出てますよ。いまだに初回版50万台さばけてないのね・・・。どこか倒産したところの商品かな。まあ正規流通のものではないような気がします。だって同じところでWi-Fi版は定価で売られてますし。初回版だけ1万円引きなんておかしいです。

 ポイント使って買っちゃおうかなぁと少し悩みました。19800円、Wi-Fi版だとしても5000円も安い計算です。メモリーカードがもっと安ければ即注文したのですが、とにかくメモリーカード、高すぎ。32GBで8000円。今の時代、32GBのマイクロSDは2000円ですしメモリースティックでも4000円です。128GBのSSDが8000円なのに32GBのメモリーカードも8000円。うーん、無理。手持ちPSPのメモリースティックが32GBなので、それ未満のメモリーカードを買うのも馬鹿みたいですしねぇ。というわけで今回は見送り。でも本当に新品のものならお買い得だと思いますこれ。う~ん、欲しいけどまあいいです。

PlayStationVita本体 3G/Wi-Fiモデル クリスタルブラック初回限定版

目の前で9cmファンがショート!
 壊れてるHD7770のファンをPCケースのファンに流用しようとコネクタを変換して接続してみました。9cmファンながら思いのほかうるさい・・・。これはダメだーと思ったその瞬間、ファンからのリード線が抜けてショートしてしまいました。ばしゅっという音と共に目の前で火花!こんな小さなファンでもあんな花火が出るとは。そしてPCが強制再起動。あせりました。今のところ被害は確認できませんが、再起動が成功しなかったら今頃うなだれていたでしょうね。9cmファンでPC壊すっていったい。

 まあでも怪我も故障もなくてよかったです。あとでメモリだけチェックかけよう。

 追記:メモリも問題ありませんでした。あと問題がでるとしたら電源ユニットかも。まあ大丈夫そうですが。

再ダウンロード可能に
 以前PSPのメモリースティックを買いなおしたときに消してしまった、情報流出お詫びコンテンツで貰った"勇者のくせになまいきだor2"、当時はダウンロードしなおしはできない仕様だったのに、今確認したらダウンロードできるようになっていました。クレームが殺到して修正されたのでしょうか。

 もともとお詫びコンテンツダウンロードチケットをまずダウンロードしてから欲しいソフトをダウンロードする仕組みで、お詫びコンテンツ配布期間終了に伴ってそのチケットが入手できなくなったために再ダウンロードもできなくなっていたのです。あの時は、これまたずいぶんとケチなことするなあとあきれたものです。しかし今は普通にそのソフト単品だけでダウンロードできます。メモリースティックの空きがなくて一度もダウンロードしなかった、同じくお詫びコンテンツのパタポン2も今更ダウンロードできるようになっていました。でもまあどっちもホント今更で、どうでもいいかな・・・。

 再ダウンロードはダウンロードの履歴から可能です。

全クラスレベル40へ
 ついに!全クラスレベル40到達です。ファンタジーアースサービス開始から6年、といっても遊んでいなかった時期も相当ありますが、ここでやっとレベルマックスとなりました。一時期遊ばなくなって、経験値3倍イベントが来るようになったのを契機にフェンサーをレベル40にして、そこからまた遊ぶようになった気がします。それまでは1クラスのみレベル40、あとはレベル1でしたから。

レベル40

 経験値5倍イベントが普通に来るようになってからレベリングは異様に楽になりました。その上、任務戦で1戦にかかる時間が短縮されたのも大きかったです。

 まずは1キャラだけ到達。残り2キャラもレベル39なのでもうすぐでしょう。レベルアップ目当てで続けていたようなものなので、目先の目標がなくなったこの先も遊び続けるのかは自分でもわかりません。
Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.