レベル10にして100万円当てよう
 キャラをレベル10まで上げると100万円分のお買い物をする権利が当たるかもしれないキャンペーンが行われているファイターズクラブをプレイしてみました。いわゆるベルトコンベアアクション風の一方的殴りまくりゲームです。ゲームパッドには対応しておらず、キーボード連打で遊びます。最初はいまひとつよくわからず、それでも序盤の難易度は低いのでさくさく進められました。3ステージ目あたりで防御の仕方に慣れたあたりでずいぶんと簡単になったと感じました。

 レベル10までは2時間ちょっとくらいでしょうか。すべてのクエストをこなしていれば次の町の3ステージ目辺りで到達できると思います。今現在でレベル10のキャラ数は3万人くらい、当選確率はちょっとした宝くじ並ですね。当選しても現金100万円くださいというのはダメだそうです。それなら100万円分のAmazonギフト券を買いたいというのはダメなのかなぁ。


稼ぎ効率なら任務戦
 ファンタジーアースの経験値稼ぎが異様に楽になってますね・・・。任務戦は10分くらいしかかからないのに得られる経験値は20~30分かかる通常戦と同じなのが原因です。5倍書効果継続中にうまく任務戦だけつないでいくとすさまじい効率です。モンスタースマッシュしてる時間でその倍以上稼げてしまいます。ソーサラー・スカウト・セスタスはモンスタースマッシュ稼ぎ効率はいまひとつなので、任務戦で稼ぐのが現状一番だと思います。

 レベル39のセスタスは5倍書を使わず、任務戦+2倍書の組み合わせだけであと1戦でレベルアップのところまできました。あと1戦のところで任務戦がなくなってしまい休憩。経験値5倍期間はまだまだあるので急がなくてもいいやと思いつつ、やっぱり経験値書を使ってしまいます。

有料アイテム一部無料化
 グランドファンタジア、レベル50までずっと経験値3倍、それにあわせていくつかの有料アイテムが実質タダになりました。毎月ログインするとボーナスポイントが貰え、対象の有料アイテムがそのボーナスポイントで買えるわけです。荷物欄が増やせるリュックも対象ということなので試してきました。

 久々にプレイするとわかりにくいのですが、タダになったアイテムはモール→ボーナスのところにあります。そこにある大河のリュックという18マスアイテムを4つ購入、それを使うと手荷物欄が36マスも増えました。しかし銀行欄を増やすには別途有料の鍵が必要なので、そんなに効果的でもないような・・・(このへんが中途半端なような)。

 ファンタジーアースゼロもバンク欄は有料アイテムで拡張できるようになっていますが、イベントでそのアイテムを頻繁に配布しているので、よほどの収集家でもない限りお金を払わなくてもアイテム欄の少なさで困ることはないように調整されています。しかしグランドファンタジアはそのあたりが本当に下手でした。まずリュックはガチャレアで当てるしかない、そして銀行欄を増やすリュックを置くには有料の鍵が必要、その鍵は90日で効果がなくなる、こういうやり方にお金を払える人はそういないでしょう。

 手持ちキャラはレベル53で経験値3倍の恩恵にあずかれませんし、これを機にプレイ再開しようとは思えませんでした。なにより人がまったくいません。ブライトキングダム末期を思い起こさせます。グランドファンタジア関連の記事はあと1回か2回で終わりを迎えそうな気がします。
Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.