吸気ファンの効果に驚く
 PCケース内のケーブルを整理し、さらに5インチベイ2段使って8cmファンで吸気させてみると、ファンタジーアースプレイ時でも最高でCPUが62度、ハードディスクも35度までの上昇で済むようになりました。ここ数日の冬模様も大きく影響しているとは思います。それでも、HD7770を導入して軽くCPU70度越えのHDD40度越えの状態から、あまっていた8cmファンを追加しケーブルの這わせ方やファンの位置を見直すだけでここまで改善されるとは、いままでどれだけでたらめだったのやら、ということですねぇ。PCケースが古いからと勝手にあきらめていたのが間違いでした。ちなみに8cmファンは紐で吊るす形で取り付けてあります。取り付け場所ありませんし、下手に取り付けると振動に悩まされますし。5インチベイ3段使えば12cmファンも置けます(吊るせます)。

8cmファン
300円ちょっとで買った8cmファン、静かなわりに風量があってなかなかの性能

 ファンをつけたので5インチベイ2段分のフロントパネルははずした状態です。格好悪い。そこでメッシュのベイカバーないかな?と検索してみると、あるにはあるのですが1本500円もします。こんなので500円。う~ん。ニッチな商品は高いです。1本試しに買ってみて、良ければもう1本買おうと思います。綺麗にはまらなかったら泣こう・・・。(追記:4段分4本まとめて注文してみました)

 あとは排気ファンが欲しいです。しかし私のPCケースは排気ファンこそ設置が難しくて、PCIスロットにファンを付けるか、バックパネル部横に5cmファンを付けるか、この2択しかありません。しかしPCIスロットは使えそうなスペースがありませんし、5cmファンなんて風量からして付ける意味があるのか疑問です。

 それにしても8cmの吸気ファンひとつでこんなに変わるとは。
Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.