バリューコマースの一人勝ち
 セブンネットショッピングのアフィリエイトプログラムがリンクシェアでは終了、新たにバリューコマースで開始となりました。リンクシェアは楽天傘下になってからなんだかダメだなぁと感じていたところに、またこれですか・・・。バリューコマースが特段優れているとは感じませんが、Amazon.co.jpにYahoo!ショッピングにセブンネットショッピング、大手ECサイトをことごとく囲い込むことに成功したバリューコマースの一人勝ちのような気がします。

レベル10にして100万円当てよう
 キャラをレベル10まで上げると100万円分のお買い物をする権利が当たるかもしれないキャンペーンが行われているファイターズクラブをプレイしてみました。いわゆるベルトコンベアアクション風の一方的殴りまくりゲームです。ゲームパッドには対応しておらず、キーボード連打で遊びます。最初はいまひとつよくわからず、それでも序盤の難易度は低いのでさくさく進められました。3ステージ目あたりで防御の仕方に慣れたあたりでずいぶんと簡単になったと感じました。

 レベル10までは2時間ちょっとくらいでしょうか。すべてのクエストをこなしていれば次の町の3ステージ目辺りで到達できると思います。今現在でレベル10のキャラ数は3万人くらい、当選確率はちょっとした宝くじ並ですね。当選しても現金100万円くださいというのはダメだそうです。それなら100万円分のAmazonギフト券を買いたいというのはダメなのかなぁ。


稼ぎ効率なら任務戦
 ファンタジーアースの経験値稼ぎが異様に楽になってますね・・・。任務戦は10分くらいしかかからないのに得られる経験値は20~30分かかる通常戦と同じなのが原因です。5倍書効果継続中にうまく任務戦だけつないでいくとすさまじい効率です。モンスタースマッシュしてる時間でその倍以上稼げてしまいます。ソーサラー・スカウト・セスタスはモンスタースマッシュ稼ぎ効率はいまひとつなので、任務戦で稼ぐのが現状一番だと思います。

 レベル39のセスタスは5倍書を使わず、任務戦+2倍書の組み合わせだけであと1戦でレベルアップのところまできました。あと1戦のところで任務戦がなくなってしまい休憩。経験値5倍期間はまだまだあるので急がなくてもいいやと思いつつ、やっぱり経験値書を使ってしまいます。

有料アイテム一部無料化
 グランドファンタジア、レベル50までずっと経験値3倍、それにあわせていくつかの有料アイテムが実質タダになりました。毎月ログインするとボーナスポイントが貰え、対象の有料アイテムがそのボーナスポイントで買えるわけです。荷物欄が増やせるリュックも対象ということなので試してきました。

 久々にプレイするとわかりにくいのですが、タダになったアイテムはモール→ボーナスのところにあります。そこにある大河のリュックという18マスアイテムを4つ購入、それを使うと手荷物欄が36マスも増えました。しかし銀行欄を増やすには別途有料の鍵が必要なので、そんなに効果的でもないような・・・(このへんが中途半端なような)。

 ファンタジーアースゼロもバンク欄は有料アイテムで拡張できるようになっていますが、イベントでそのアイテムを頻繁に配布しているので、よほどの収集家でもない限りお金を払わなくてもアイテム欄の少なさで困ることはないように調整されています。しかしグランドファンタジアはそのあたりが本当に下手でした。まずリュックはガチャレアで当てるしかない、そして銀行欄を増やすリュックを置くには有料の鍵が必要、その鍵は90日で効果がなくなる、こういうやり方にお金を払える人はそういないでしょう。

 手持ちキャラはレベル53で経験値3倍の恩恵にあずかれませんし、これを機にプレイ再開しようとは思えませんでした。なにより人がまったくいません。ブライトキングダム末期を思い起こさせます。グランドファンタジア関連の記事はあと1回か2回で終わりを迎えそうな気がします。

浮遊する不具合
浮遊01

 ファンタジーアースプレイ中、キャラが突然垂直に浮遊しだし、移動キーを押すとさらに上昇、誰もいない空間へ・・・。全体マップのマーカーを見ていると一応移動はできているみたいでした。マップ外にもいけました。一面空が広がっているだけで方向感覚はなくなりますが、画面がとまってしまうようなことはありませでした。しかし最後まで戦場に復帰はできませんでした。経験値は入りました。落ちようかなぁと悩んだものの、勝ちそうだったこと、脱出方法が見つかればネタにもなるだろうと試行錯誤していました。結局どうにもなりませんでしたけどね。まわりからは見えていなかったようです。本当に浮いている状態なのかもしれません。

浮遊03

 通常のプレイでは撮影が難しい、真横からのキャラのスナップショットを撮ってみました。暇だったので・・・。

浮遊05

 タンブルすると最初のモーションでとまってしまうので、やっぱり地面のない空間のようでした。背景が黒いのはゲーム内の日が暮れているからで、今回の不具合とは関係ありません。

1000円ギフト券届いた
 gooリサーチで交換依頼を出しておいた1000円分ギフト券が届きました。UCギフトカードです。いま手持ちに1万円分くらいのギフト券があって、VISA、JCB、UCと見事にばらばら・・・。お店でばらばらのギフト券をまとめて使うのは嫌がられないものなのでしょうか。クリスマスプレゼント買うのにばらで上手く使ってしまおうかな。

 ブルースカイリサーチから貰う300円クオカードが10枚あって、これも使うタイミングがあいません。コンビニで買い物をほとんどしないというのもあるのですが、いざ買うときに使うのを忘れてしまうのが最大の原因です。300円という中途半端な金額も使いにくいです。クオカードで図書カードやAmazonギフト券が買えたら良かったのに。

これならレベル40いけそう
 ファンタジーアースで経験値5倍!しかも2週間。年末年始にくるだろうとは予想していましたが、思いのほか早く来ました。これでレベル40いけるでしょう。フェンサーレベル35が少し手間取りそうですが、そこは経験値5倍書で一気に稼いで、レベル39までいけば経験値2倍書あたりで少しずつ稼いでもゴール目前ですから、いけるはず。いけるといいなぁ。今回は2週間あるのでのんびりやります。

 手持ち3キャラ全クラスレベル40になったら遊ばなくなりそう。

電源ファンの動きが謎
 う~ん、新しくした電源のファンの動きがよくわからなくて、排気に力があったりなかったり・・・。力がある場合は今までの電源より明らかにPCケース内のクーリングが効くようになります。CPUファン1200rpmでも負荷をかけたCPU温度は60度前半、これがなくなると60度後半に。排気口に手をかざしていると、力あるときとないときの差ははっきり感じるので、何かの条件で制御されているのは間違いなさそうではあります。少なくともカタログの説明にあるような、電源負荷の割合で制御されているという単純な話ではなさそうに思えます。いずれにしてもファンの音は静かなままなので、もう少し積極的に排気してくれるとありがたいのですが。排気ファンを付けられないPCケースなだけに。

 とりあえず体験レビューを投稿し終えて一息つきました。取付と検証に土日合わせて半日丸つぶれな感じで大変でした。電源の交換はこれで最後にしようとつくづく思いました。

徒労感いっぱい
 coneco.netからお借りしている80PLUSゴールド電源を試しているのですが、効果はいまひとつ・・・。アイドル時の消費電力がまさかの交換前の80PLUSノーマル電源と同じ結果に。一応負荷をかけるとそれなりに違いは出ますけどね。そして待機電力が2Wから4Wになってしまいました。良いところは省電力性とは関係なく、14cmファンの威力で排気能力が上がったところ、それくらい。ああこんなものなのかとモチベーションが下がってしまい、レビューが書きづらくなってしまいました。

 実際に試して、あまり魅力を感じない製品は扱いに困りますね。う~ん、頑張って交換しただけに徒労感いっぱいです。もちろん悪い製品ではないのですが、交換するほどのものでもなかった、というところが残念です。まあ試すことで本当にところがわかったので、そこは前向きにとらえようと思います。

IE10試してみた
 Paragon Backup&Recovery 2012でWindows7をバックアップ、そしてリストアできることを確認してから、InternetExplorer10 Release Previewをインストールしてみました。IE9との違いはまったくわかりませんでした。ぱっと見のUIは同じです。ClearTypeも相変わらず切れませんでした。ただし、IE10のインストールはちょっとしたWindowsアップデート並に時間がかかります。再起動も必要ですし、気軽に試すには大掛かりすぎですね・・・。

 パフォーマンスやセキュリティが向上しているらしいのですが、少し触った程度では何もわかりませんでした。正式版が来るのを待っていれば十分だと思います。
Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.