クロニクルズ戦場増えまくり
 ファンタジーアースのクロニクルズ戦場の成立条件が相当ゆるくなったようで、城門戦や砦戦が起きまくっています。勝ちが読みやすく時間も短いので、経験値とリング稼ぎにはうってつけですね・・・。通常戦場に参戦するのが馬鹿みたいです。

 以前、基本的なクロニクルズ戦場攻略記事でも触れましたが、やはり城門戦は防衛側が北側から外周沿い反時計回りにオベリスクを折り進めば圧倒的に勝ちやすいです。負けているのを見たことありません。したがって攻撃側の南キープ建築というのはありえず、その場合は歩兵互角なら開始時点で負け確定です。さっさと抜けましょう。

 砦戦は戦術がある程度浸透したためか、一回戦と二回戦はまず防衛側が勝ちます。攻撃側はチャリオットを上手く使って20~30人を中央ゲートに運び、そのままゲートを破壊、もしくは中央を突破してしないと無理ですね。その一回のチャンスで破壊できないと、あとは警戒されてどうにもならなくなります。チャリオットで中央に直行できるチャンスは割りとあるのですが、とにかくチャリオットに乗る人がいない!というのが最大の問題でしょう。なぜ乗らないのかはわかりません。

 中央ゲートは下ろした状態であってもG4南ゲート上からのジャイアントの砲撃で撃たれてしまいます。ゲート前に壁を建てても当たります。そして確信して砲撃を狙ってくる人が増えてきました。誰でも狙えるようになるくらい情報がいきわたると防衛側が一気に不利になりそうな気がします。攻撃側は開幕から南押さえてジャイアント3だして速攻中央ゲート破壊、そんな展開に変わるかも知れません。

 あとひとつ気になったが防衛ライン攻防戦。歩兵キルによる拠点ダメージが大きくなったような?気がします。以前は完全に陣取りゲームでしたが、今は領域を確保した上で歩兵戦重視で相手をひき殺していたほうが明らかに勝ちやすいです。たぶんそれまでの仕様では中盤以降あまりに逆転の目がないので、召喚を揃えての歩兵戦での逆転可能性を高めたのかもしれません。
Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.