Thunderbirdを起動時タスクトレイに入れる
 Mozilla Thunderbirdを起動時に自動的に最小化したい!というのはもうずっと前から思っていたところ、新たにMinimize On Start and Closeのアドオンを使うととりあえず可能なことがわかりました。これに有名どころのMinimize To Tray revivedのアドオンを合わせることで、起動時にタスクトレイに入れることも可能となります。

 ただ・・・、Minimize On Start and Closeは起動時即反映されるものではなく、最低でも0.05秒の遅延が生じます。不具合ではなくそういう仕組みなのです。このため起動したThunderbirdの画面が一瞬表示されてしまうのがいまひとつ。

 Thunderbirdを起動時タスクトレイ直行させる外部ツールもありますが、古くて現行のThunderbirdには効果がなかったりインストールが煩雑だったりで見送りました(二種試した)。なんというか、この程度のことにアドオンをふたつも使う必要があることに疑問を感じるものの、このやり方が一番確実で簡単だと思いました。
Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.