コイル鳴きがひどい・・・
 勉強会で頂いたHD7770、ファンタジーアースでもコイル鳴きがひどく、ぶっちゃけハズレの品でした。最初に受け取ったものは不良品でそもそも起動しない、次に受けたったものはコイル鳴きしまくり、ついてなさすぎです。後者は箱の封が破られていたので、だからこそこれがまわってきたのかなぁと勘ぐってしまいます。正直なところここまでの性能は不要なので、型落ちの中古でよさそうなのがあれば買って交換したいくらいです。

 ファンタジーアースはかなり軽めなので、CCCの下から二段目のアンチエイリアスモードさえパフォーマンス設定にしておけば、他すべて最高設定にしても軽々遊べます。というか、そこ以外のスライドをどう動かしても重くなりません、その代わり見た目も変わりません。効果が感じられるのは上から二段目のアンチエイリアスモード(注:上述のアンチエイリアスモードは下から二段目)で、ここをx8、フィルターもStandardのx8設定にするとエッジがとても滑らかになります。x8とx8EQの違いはなにも感じませんでした。数字が大きいほうが良いのだろうとフィルターをEdge-detectのx24EQにすると逆にぎざぎざになってしまいます。その状態で下から二段目のアンチエイリアスモードをスーパーサンプルAA設定するとx8並になりますが、あわせて動作も重くなります。x8以上に綺麗になるわけではないので意味がありません。少なくともファンタジーアースでは目だった効果が認められない設定です。もう古いゲームで、もともとポリゴンもテクスチャも荒いですからね。まあとにかくHD7770では軽々動いてしまうので、設定を煮詰めるもなにもありませんでした。

 これでHD7770のコイル鳴きがなければなあと思うのですが、仕方ありません。
Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.