あまり勧められないAVG Free 2013
 HD7770を導入するのにXPを新規インストールしなおした際に、ついでにAVG Freeも最新版の2013にしてみました。起動やスキャンが速くなるという売り文句がありましたが、体感ではまったくわかりませんでした。一度完全スキャンをした後、数日後Cドライブだけスキャンしてみると一瞬で終了するようにもなってしまいました。不具合なのかそういう仕様(ファイル構成の違いだけみてる?)なのか・・・、速けりゃいいってものでもないような気がしますが。

 インスターフェイスは見た目も使い勝手も悪くなりました。タッチパネルで使うことを利用したかのような無駄に大きなアイコンが使われていて逆にわかりにくいです。メニューバーはなくなり、オプションというプルダウンメニューに変更されています。このあたりは明らかに2012までのほうが良かったです。

 そして、2013でDo Not Trackはなくなったようです。AVGセキュリティツールバーとセキュアサーチをインストールしなかった影響かもしれませんが詳しくはわかりません。XPと一緒に新しくインストールしなおしたうちのFirefoxからDo Not Trackの項目は消えました。

 AVG Free 2012に不満がなければ2013は様子見で良いと思います。メリットは特に感じません。
Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.