コスモタイガーII塗装開始前
コスモタイガーII塗り直前

 コスモタイガーIIの本体色が決まったので、いったん試し塗りを全はがし。緑っぽいグレー、青っぽいグレーと検討した結果、後者に黒を少し混ぜた暗めの青っぽいグレーがしっくりきたので、それを使います。ただ元から含まれているつや消し添加剤のつや消し具合がなんとも微妙で、そこをどうしようかなぁと悩んでいます。いっそ基本色の白・黒・青から作り直そうかな。いずれにしてもコスモタイガーIIは塗り分けがそれほど難しくないので、塗り始めたら完成までは早いと思います。

 本体を張り合わせただけのプロポーションは何かがおかしいという感じでしたが、機首下のアンテナ?をつけるととたんに格好良く見えます。まあそれでも翼が微妙に小さく感じはしますが。初見でプロポーションをいじろうかな?と考えた人はこのアンテナもつけた上でじっくり検討したほうが良いと思いますよ。小さなパーツですが、印象ががらっと変わります。

 コスモタイガーIIはメカコレNO.2なので、あえてNO.1のヤマトに次いで完成させるのもありかなと思えてきました。ちなみにNO.3は主力戦艦です。主力戦艦よりアンドロメダを優先させると思うので、ここで順番は狂います。

 デスラー艦は半分くらい色を落としたところ。成型色と似てるのであまり色を落とした感じになりません。こっちは完成まで遠そう・・・。

 ヤマトはエナメル塗料のネバツキがなくなるまで本棚に飾っておくことにします。観音扉付きの本棚なのでほこりをまったくかぶりません。
Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.