やっぱりはみだした・・・
はみだした・・・

 ヤマトの赤色がやっと塗りあがったのでマスキングテープをはがしてみると・・・。がくっ。見事にとんでもなくはみだしていました。本体側面ドームの盛り上がりに釣られる形でテープが浮いてしまっていたようで、そこから伝って甲板そばまで赤が流れてしまっています。逆側も同様でした。はぁ、これでやり直し確定です。はみだした赤を削ってグレーの塗りなおしという手順で修正するのが良さそうかな。

 しかしグレーというにはあまりに黒いです。本当はもう少し青味が欲しいのですが。もともと青味のある黒を意識していたので黒っぽくなるのも当たり前ですけど、今更ながらさらば~のDVDで確認してみると黒ではなく青なんですよね。青っぽい黒ではなく、黒っぽい青。だから青をベースに黒く調合すべきでした。そこからして間違っていたというわけです。やってしまった気もしますが、でもこの黒も割と気に入っていたりします。どうしようかな。少なくとも一部塗りなおしは免れないので、ついでに全部直すか、あくまで一部で終わらすか、少し考えたいと思います。

 正しくできたマスキング部分については文句なし、はみだしはありませんでした。ただ、何度も赤を塗りなおしたところはマスキングテープにしみた溶剤のせいでグレー部分の塗膜が荒れてしまっていたこと、赤の塗膜が厚くなった分マスキングしたところを境に段差が出来てしまったこと、このふたつの問題点がありました。まあ結局、はみだしがなくても塗りなおしは避けられなかった、というわけです。

 デスラー艦は赤を塗った際に荒れてしまった周りの青を軽く修正して終わらすはずだったのが、すべて塗りなおしに。同じパレットの青を使ったのに、なぜかつや消し具合が強くなってしまったためです。これは先に塗り上げた青が異様につやつやだったのがおかしかったのですが、なぜ今回はつや消しになったのか、わけがわかりません。でももともとこういう感じにしたかったので良い機会になりました。本体上部の青は完全に塗りなおし終えたので、基本部分はほぼ完成です。あとはエナメルで塗り上げます。このペースだとヤマトよりデスラー艦のほうが先に完成しそうです。

 ヤマト・デスラー艦の乾燥待ち中にコスモタイガーIIも少し塗ってみました。軍艦色(1)にスージーブルーを微量まぜたら緑っぽいグレーに・・・。でも劇中のものを確認するとこういう感じの色ですよねぇ。粘土みたいな色であまり好きになれませんが。この色はやめよう。

 コスモタイガーIIについてはこれ以上組む部分はもうなく、色を塗って各部を接着すれば完成のところまできています。合わせ目の処理をする箇所も少ないため、これまで作った中ではもっとも手間がかからず塗装に入れました。

ギフト券届いた
当選!

 当選したギフト券が届きました。やはりJCBのものでした。でも使い勝手の良いAmazonギフト券のほうが嬉しいな・・・。1000円の商品券って使いにくいですよね。1000円未満の買い物ではお釣りでませんし。それなりに高額商品には一万円札出してしまいますし。もう少し使い勝手の工夫が必要だと思います。
Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.