倉庫開放すれば良いのに
 グランドファンタジアにログインするとゴッドチャーム(どんな製造も100%成功させるアイテム)を配布する特別企画やるよというメールがきたので久しぶりにログインしてみました。

 でもねぇ・・・。アイテムモールインベントリが詰まりすぎていて新規獲得アイテムが見えません。見えたとしてもそもそも荷物欄の空きがないので受け取れません。私は以前から指摘していますが、この点をなんとかしないとどんな企画をしても、復帰したくてもできない人ばかりでしょう。

 有料アイテム360円で14マスのカバンが売られていますが、仮にこれを手持ち8マスカバン3つと置き換えてもたった18マス増、この程度ではインベントリのアイテムを受け取ったら埋まってしまいます(たぶん受け取りきれない)。一度期間限定でも良いので100マスくらいの倉庫を開放してみてはどうでしょう。そこでアイテムを整理させて、これなら遊べると感じさせれば、復帰する人も中にはでてくるのではないでしょうか。

 レベル50以降のレベリングの単調さの問題については、毎日のクエストイベントという形で経験値を稼ぎやすくして、ある程度は解消されているみたいです。なのでやはりアイテム欄の異様な狭さがこのゲームを続けるに当たっての大きな障害となっていると思うのですが・・・。

 しかし終わりそうで終わりませんねこのゲーム。未だに3サーバーで運営されています。ログインするとほとんど人はいませんが(街中で数人はみかけるが)、実際どのくらいの人が遊んでいるのでしょうか。私はもちろんまったく遊んでいません。
Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.