charamel Version 1.5.4pre
 Firefoxテーマ、silvermelとcharamelのVersion 1.5.4preが出ています。Firefox14に対応しています。Firefoxのバージョンアップについていくのは大変なようで、今回もかなり遅れているようです。もうデフォルトテーマでもいいかなと思い始めていた矢先なので嬉しいです。

 リンクはmozillaのsilvermelのレビューのところに投稿がありますので、そこで確認してください。charamelだけ欲しい人はurlのsilvermelの文字列をcharamelに書き換えればよいです。

 最初、インストールしてもsilvermelが優先されてcharamelのテーマが使えず困りましたが、有効化・無効化を切り替えているうちにどちらも使えるようになりました。

デスラー艦塗り直し中
デスラー艦塗装
 
 メカコレデスラー艦の塗装中落下事故からいまだ塗り直し中。じゅうたんに落ちたことで荒れてしまった表面の手入れを怠ったのが災いして、色むらが激しいです。でもこの写真からはあまりわかりませんねぇ。荒れてしまったところだけ色を落として塗り直したので、色を残したところは濃く、色を落としたところは薄くなってしまいました。それは当たり前だろうという感じですが、どうしようかなぁ・・・。塗膜の厚さはこれくらいで限界、これ以上にすると厚ぼったくなって色むら以前の問題です。モールドに沿って色の濃淡がでたのなら、それは筆塗りのよさとして受け入れられるのですが、今回は下地処理をサボった故の色むらなので面倒でも修正しなおしでしょうか。

 こんな感じで相変わらず遅々として先に進みません。でもデスラー艦は円柱状のデザインなためか、直線的な超巨大戦艦より塗装が楽です。筆運びが楽というかなんというか、塗りやすいです。なのでそのうち塗りあがりそうです。

あっけなくゴール
 今行われているすごろくDXで、ゴールするまでにEXバンク拡張書が2枚も出ました。これはずいぶんとついていると思います。ただ終盤は出目が大きくて、あっという間にゴールしてしまったので損したと感じるところもあります。ゴールするとゴールドコイン1枚貰えます。

 セスタスは建築物に対しハームアクティベイト入れまくってるとスコア20000くらいならわけなくいきます。アロータワーが乱立しているようなところはまずそれぞれにハーム、効果が切れるまで殴って、切れたらまたハーム、これだけで凄い稼げます。そんな並列に叩いてたらひとつも破壊できないではないかという最もな疑問があると思いますが、その通りです。このやり方だとたいていひとつも破壊できません。スコアの計算方法を見直すべきでしょう。ハームのスコアを下げて破壊ボーナスを付ければ改善されると思うのですが。

オフィシャルセスタス武器ゲット!
セスタス武器

 オフィシャルショップでセスタスレベル32武器が出ていたのでひとつ購入。結構安くて160リング+20万ゴールドで買えます。フェンサーと比較するとなぜか相当安いです。この武器の形状は好きになれませんが、装飾はわりと綺麗だと思います。

 今現在3キャラともセスタス状態。クラスチェンジ無料のうちは微々たる経験値でもセスタスで稼いおこうと考えたからです。フェンサーはモンスタースマッシュで稼ぎやすいですから、とにかくセスタスを楽にするためには地道な積み重ねが有効、なのではないでしょうか。わからないけど。


QUOカード2枚届いた
quoカード2枚

 ブルースカイリサーチからアンケート報酬のQUOカードが2枚同時に届きました。2つのアンケートの報酬なので、それぞれ別の封筒に入っていました。同時に発送するならまとめればよいのにと思うのですが、それぞれどのアンケートの報酬なのかを明示するためにわざわざ別々になっているようです。

 私が登録しているアンケートサイトでは、ここがもっともまともな内容のアンケートになっていると思います。1つのアンケートは結構長くて15分くらい、中には30分近くかかるものもあります。しかし長いけれども漠然とした同じ質問を何度も何度もしてくるようなことはなく、ひとつの事柄について詳しく聞きたいのだなという姿勢が見て取れる内容になっていて、回答に苦痛を感じることはありません。

 長さ関係なく1つのアンケートで報酬はこの300円QUOカード1枚です。そんなに頻繁にアンケート依頼がくるわけではありませんが、まあそれなりにきます。

 過去に何度か新規会員募集していて、その都度ここでも取り上げていますが、現在は募集していません。でもまた募集がかかるでしょう。やってみたい人は月一くらいでサイトを確認するとよいかもしれません。

当たったけどいらない
 大感謝祭記念ルーレット第3弾のアタリがすべて共通防具だったので、3キャラそれぞれ2回上限でしてみました。レイスかドラゴンのものが当たればなーと思いながらしてみると、2キャラにカロンとジャイアントの防具が出ました。うーん、カロンはまだしもジャィアントのほうは使うことはなさそう。まあでも5回で2つ当たるだけマシだったかもしれません。もともとガチャガチャは当たったとしても欲しいものは当たらないというのがミソなので、そうそう望みのものが手に入るわけがありません。

ホコリに悩む
 久々にメカコレ作成記事。記事になってないだけで日頃からぽちぽちと塗り進めているのですが、いまだ一体も塗りあがりません。自分なりの筆塗り方法は確立し、経験を積んだことでそれなりに思うように塗れるようにはなったのですが、塗ってる最中のホコリの混入に悩まされ続けています。これがなければとっくに数体は完成しているでしょう。

 このホコリ、どの段階で混入するのかがまずわかりません。塗料ビン、パレット、薄め液、筆、疑わしいものはすべてチェックしても、塗ってる途中でホコリが紛れ込んできます。このホコリに気づいてすぐ筆先で払うのは塗面を荒らすだけでいいところなし、しかし乾いてから取ろうとしても取れず(一旦塗りあがった塗面にあとからつくようなホコリは取れますが)、仕方がないのでやすりでその部分を削り落とすか、その一角を薄め液でぬぐって修正しています。でもそうするとその部分にどうしても違和感がでるので、全体にやり直しとなって大幅に作業が後退してしまうのです。なんとか解決策が見つかるとよいのですが。

デスラー艦と超巨大戦艦

 今は超巨大戦艦は少し休んでデスラー艦の色を塗っています。超巨大戦艦は両主翼が塗りあがって、その塗りあがりより本体側の塗りが下手だったので本体側のやり直し、というところで本体の接着が一部剥がれてしまいました。色をはがすのに薄め液を使いすぎたからでしょうか。そこでモチベーションが急低下してしまいました。艦首の複雑な形状のところの塗装が難しいというのもありますし、少し時間をおくことにしました。

 デスラー艦は本体を結局GXスージーブルーで塗ることに決め作業していました。しかし問題がおきました。全体に薄くひと塗りして本体の青は完成!というところで、塗っている途中で下のじゅうたんに落としてしまったのです。全体に薄め液で希釈した塗料をまさに今塗っているところで落としてしまったのでさあ大変。塗面はぼろぼろに荒れるわホコリはつくわ・・・これは最初からやり直しです。ということで写真のデスラー艦は色を落としている途中のものです。

 自分のミスですしこれで嫌気が差すことはありませんが、同じことを繰り返さないよう記事にしました。まさかあそこで落とすとは・・・。間抜けすぎ。結構綺麗に塗れてたのに。

 新規の組み立てはまったくしていません。何か作りたいな。でもその前にそろそろひとつくらい完成させたいです。

 そういえば、今月末にこのヤマトメカコレシリーズの再販があるようです。

エルパカリニューアル記念
 ローソンエルパカリニューアル記念として、購入&アンケート回答した人の中から抽選で2000名に500円分エルパカクーポンをプレゼントしてくれるそうです。2000名だと当たるかどうかちょっとびみょーな感じですが。やっぱり以前やったみたいな利用者全員に500ポイント還元なんていうのは負担が相当大きかったのでしょうか。

 まあ個人的にあまり使い道のないPontaポイントを使う先として、エルパカは有望というかここしかないので、せっかくなので何か買おうかなと思います。

とりあえずレベル35以上にした
 3キャラともセスタス・フェンサーをレベル35以上にしました(1キャラはとうの昔にフェンサーレベル40ですが)。どうせ次の経験値5倍のときに5倍書使うのだから今温存しておいても意味がないと考え直し、使ってしまいました。

 セスタスでのモンスタースマッシュはやっぱりきついので、レベル35から40までには最低7冊、できれば8冊欲しいかなという感じです。フェンサーは6・7冊あれば十分そう。ちなみにウォリアーなら5冊でいけます。そこから逆算すると、フェンサーレベル40のキャラは闘技場ポイントが36000ほどもあるため(景品の5倍書9冊分)これは楽勝、残り2キャラのうち、1キャラは手持ち8冊、闘技場ポイントは20000あるので、これもぎりぎり・ぴったりくらいでしょう。

 問題は残りの1キャラで、5倍書は手持ち3冊、闘技場ポイントは16000、フェンサーもセスタスもレベル35、まったく足りません。このキャラは経験値2倍が上限だった頃に片手ウォリアーで通常戦場だけで(モンスタースマッシュ使わず)レベルを40にしたため、その時に5倍書を使いまくってしまったのだと思います。闘技場ポンイトをすべて5倍書にすればフェンサーだけはレベル40にできそうですが、セスタスはどうにもならないです。あと7・8冊分か・・・。

 闘技場ポイントは武器と交換できるので、できれば5倍書にしないで好みのデザインの武器がきたときのために貯めたままにしておきたいと思っています。そうすると3キャラとも全クラスレベル40というのはかなり先の話になりそうです。

地デジチューナーHVT-T2SDが2980円!
 IO DATAの地デジチューナーHVT-T2SDが2980円!だそうです。宣伝してくれメールがきたので記事にします。

 地デジチューナー、地デジ化移行直後は高騰してましたけど、今は動きがなくなって在庫処分したいのでしょうね。B-CASカードだけで2000円するので、チューナー部分が1000円と考えると激安です。まあ私は前々から言ってるようにBSチューナーだけなら欲しい・・・、でも地デジチューナーはいらないです。

 これとは別にアイオープラザ熱戦人気アイテム選手権というキャンペーンをやっていて、6種の製品のうちひとつに投票しておくと、抽選でそれがそれぞれ1名に当たるそうです。

地デジチューナーHVT-T2SD 2980円はこのリンクから!
Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.