ひとり大会モード
 パンヤのファミリーモードが廃止され、ひとり大会モードが新たに追加されました。9Hか18H設定で遊べます。しかしファミリーモードにあった3H・6Hモードはありません。試してみるとひとりでする大会そのものです。時間切れになるとロビーに戻され、PPは獲得できるものの経験値は貰えません。経験値目当てであれば時間内にすべてホールアウトする必要があります。

 ひとりで稼ぎができるのは便利だとは思います。しかし対戦ゲームとしてはどうなのかと、運営がまだパンヤを続けるつもりであればかなりの英断をしたと感じます。対戦ゲームのきもはいかに楽しく遊べる対戦相手を確保するかにあります。これができない対戦ゲームは必ず廃れます。そしてパンヤですが、ひとりでPPと経験値が稼げるのであれば、時間を拘束される対戦・大会に無理に出る必要はもはやなくなったことになります。どうするのでしょうか。

 もっともパンヤはクロポンを出したあたりから特定装備の有無が対戦結果に影響するようになってしまい、対戦ゲームとしての魅力は大きく薄れてしまったので、今更気にするほどのこともないのかもしれません。

 ひとりチップインモードも実装されましたが、こちらはひとりで遊ぶ場合は1回30円でした。

 追記:どうやら貰えるPPは小額で固定みたいです。これなら稼ぎになりません。でもこれだったら3Hから遊べたファミリーモードのほうがよかったな・・・。

アンケート多かった
 1日付けのマクロミルアンケートが10件以上もきました。全部答えて300円くらいになりました。とても面倒で割に合わないと思いました。短時間でやるものではありません。

 ここ1年くらいでやけに手間のかかるアンケートが増えたと感じます。以前はログインして10秒くらいで答え終わるようなものが多かったのに、今はだらだらと項目をチェックさせるものが多く、それでも報酬は3円くらいと変わらず、正直やってられません。

 やってられないといいつつ毎月500円くらい貰ってますけどね。今月も500円は楽勝っぽいです。

Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.