マール王国の人形姫クリア!
 PSPゲームアーカイブス、マール王国の人形姫、クリアしました。5つの秘宝を集めたところから二転三転することなく、そのままあっさり終わってしまいました。てっきりマージョリー一家と手を組んでゴロンゾをやっつけるのかと思いきや・・・。クリアタイムは11時間弱でした。

マール王国04
このナインテールの話あたりが物語のピークだった気がする

 楽しく遊び終えることができました。しかし簡単すぎて終始盛り上がりに欠けていたのが惜しいです。先日の記事でも取り上げましたが、やはりゲームバランスがおかしいと思います。普通にプレイしている限り、敵よりこちらのレベルが高くなりすぎて、最後の最後まで緊張感がありません。装備も店売りのもので終わってしまいました。仲間になる人形をとっかえひっかえ育成しろということなのかもしれません。しかしクリアするだけならそんな面倒なことをする必要はまったくなく、そんな面倒なことをする人も少数派でしょう。ゲームバランスを取る前提条件を誤っていると感じました。

マール王国05
大金持ちになれるほどのイノチウムの山を前に
コルネットの取るべき行動は

 そういえば人形の願いを叶えてあげることはほとんどできませんでした。キッドの仲間ってどこにいたんだろう。結局ひとりも見つけられませんでした。冥界がどうたらという話も途中で途切れてそのまま。そもそも冥界がどこにあったのかすらわかりません。クリアして改めて振り返ってみると、色々不明なところがそのままに終わってしまったことに気がつきます。このあたりは本筋に上手に絡めて明らかになるようにして欲しかったです。当時、攻略情報掲載ゲーム誌や攻略本を売るためにこういう内容にしたのかもしれませんが、ゲームの価値を下げているだけのように思えます。

 でも笑いあり涙ありで楽しかったです。続編であるリトルプリンセス マール王国の人形姫2のほうも買ってみようと思います。こちらも600円。遊びつかれたので少し時間をおきますが。
Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.