マール王国の人形姫プレイ中!
 PSPのゲームアーカイブス、マール王国の人形姫を買って遊んでいます。なかなか面白いです。絵も綺麗で、10数年前のゲームという感じはまったくありません。

マール王国03
フィールド画面も美しい

 公式サイトが健在なので、ゲーム内容についてはそちらで確認してください。プレイ時間はゲーム開始から、コルネットが王子を救うために旅にでるところまでで2時間、そこから秘宝3つ集めたところで6時間くらいです(計8時間強)。これでどのくらいなのかな。秘宝を5つ集めろということなので、半分は越えているのか、まだまだ二転三転して先は長いのか、不明です。公式サイトを確認した以外は自力プレイに徹しています。

 遊んでいて気になった点が多々あります。ゲームバランスがちょっとおかしいのか、エンカウント率が高すぎてまいってしまいます。その分キャラのレベルはどんどん上がるので、敵が弱くなりすぎてしまうのがなんとも・・・。あとフラグ立ての条件が妙に融通が利いていなくて困ります。この流れなら当然次はここに行くことになる、というのが明白であるにもかかわらず、村をまわって会話をして、ここに行けという話を引き出さねばなりません。プレイの流れが止まるのはたいていこのパターン。面倒です。そして一番の不満は、パーティに加えることができるのが3名までなのに、次から次へと仲間が増えてしまうため、死にキャラがあまりに多くなってしまうところです。途中で加わってくるキャラをレベル1から育てなおすのはよほど物好きな人でないとしないでしょう。せめてパーティに加えていなくてもレベルが上がる仕組みがあれば良かったのに。

マール王国01
タイトル画面で放置してると寸劇が始まる

 とはいえゲーム内容はとても良いです。キャラは可愛いですし、ストーリーは王道で安心して遊べます。私はつまらないものをだらだら続けるほどゲームに飢えていないので、ここまで遊び続けているその事実こそがこのゲームの面白さを物語っていると言えるでしょう。これで600円はかなりお得だと思います。
Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.