coneco.net体験レビュー大募集!
 coneco.netでどばーんと体験レビュー募集がかかっています。体験レビュー1周年ありがとう企画だとか。PCのケースや最新ビデオカードやSSDなどなどあります。ただ実際には選出に際して条件が付されていて、普通の人には当たりにくい様になっています。うちのビデオカード、騙し騙し使い続けている状態なので、ここで当たれば・・・!と一瞬思ったのですが、甘かったです。なにげにBOSEの4万円のモバイルワイヤレススピーカーもあったりして、かなり豪華な内容となっていますよ。このスピーカーいいなぁ。卓上スピーカーとして使いたいな。

 体験レビュー、もう1年以上も当選していません。現行体験レビューになってから一度しか応募してないので当たり前ですけど。なんだか面倒くさくて。うそは書きたくないけれど、タダで借りてる身分で偉そうなこと言うのもなんですし、色々と思うところがあって応募すること自体やめてしまいました。やはりレビューはお金出して買った上で、その買った人が堂々と書いたものに価値があるのではないかと考えてしまいます。別にお願いしてまで使いたい・欲しいと思うものがなかった、そもそも募集チェックをしてこなかったというのももちろんありますけどね。

 今回はせっかくの企画なので何か応募してみたいと思います。

アイオープラザのオークション販売
 アイオープラザ楽天市場店にて、今夜20時から24時間限りのユーズドアイテムのオークション販売が行われます。6TBのLAN接続HDDや21.5型の地デジ&BS液晶が1円から!なので宣伝してくださいメールがきたので記事にしておきます。

 オークションは結構沢山の商品が出ています。1円のものも数多くありますが、相応の値段がつけられたものも多いです。支払いは代金引換のみ、送料手数料で900円かかります。ものによってはこの+900円でお買い得感がまったくなくなるので注意が必要です。

ついに3万円切れ
 PS Vitaと32GBメモリーカードあわせて、Amazon.co.jpでついに3万円切れました。本体12パーセント引きの22100円、メモリカード18パーセント引きの7772円の計29872円。最初からこの値段だったら・・・。

 今のPS Vitaは、携帯端末としては制約が多く魅力なく、PSPのほうが優れているように見えます。もし手持ちのPSPが壊れたとしても、現状のままならPS VitaではなくまたPSPを買うと思います。

マール王国の人形姫クリア!
 PSPゲームアーカイブス、マール王国の人形姫、クリアしました。5つの秘宝を集めたところから二転三転することなく、そのままあっさり終わってしまいました。てっきりマージョリー一家と手を組んでゴロンゾをやっつけるのかと思いきや・・・。クリアタイムは11時間弱でした。

マール王国04
このナインテールの話あたりが物語のピークだった気がする

 楽しく遊び終えることができました。しかし簡単すぎて終始盛り上がりに欠けていたのが惜しいです。先日の記事でも取り上げましたが、やはりゲームバランスがおかしいと思います。普通にプレイしている限り、敵よりこちらのレベルが高くなりすぎて、最後の最後まで緊張感がありません。装備も店売りのもので終わってしまいました。仲間になる人形をとっかえひっかえ育成しろということなのかもしれません。しかしクリアするだけならそんな面倒なことをする必要はまったくなく、そんな面倒なことをする人も少数派でしょう。ゲームバランスを取る前提条件を誤っていると感じました。

マール王国05
大金持ちになれるほどのイノチウムの山を前に
コルネットの取るべき行動は

 そういえば人形の願いを叶えてあげることはほとんどできませんでした。キッドの仲間ってどこにいたんだろう。結局ひとりも見つけられませんでした。冥界がどうたらという話も途中で途切れてそのまま。そもそも冥界がどこにあったのかすらわかりません。クリアして改めて振り返ってみると、色々不明なところがそのままに終わってしまったことに気がつきます。このあたりは本筋に上手に絡めて明らかになるようにして欲しかったです。当時、攻略情報掲載ゲーム誌や攻略本を売るためにこういう内容にしたのかもしれませんが、ゲームの価値を下げているだけのように思えます。

 でも笑いあり涙ありで楽しかったです。続編であるリトルプリンセス マール王国の人形姫2のほうも買ってみようと思います。こちらも600円。遊びつかれたので少し時間をおきますが。

マール王国の人形姫プレイ中!
 PSPのゲームアーカイブス、マール王国の人形姫を買って遊んでいます。なかなか面白いです。絵も綺麗で、10数年前のゲームという感じはまったくありません。

マール王国03
フィールド画面も美しい

 公式サイトが健在なので、ゲーム内容についてはそちらで確認してください。プレイ時間はゲーム開始から、コルネットが王子を救うために旅にでるところまでで2時間、そこから秘宝3つ集めたところで6時間くらいです(計8時間強)。これでどのくらいなのかな。秘宝を5つ集めろということなので、半分は越えているのか、まだまだ二転三転して先は長いのか、不明です。公式サイトを確認した以外は自力プレイに徹しています。

 遊んでいて気になった点が多々あります。ゲームバランスがちょっとおかしいのか、エンカウント率が高すぎてまいってしまいます。その分キャラのレベルはどんどん上がるので、敵が弱くなりすぎてしまうのがなんとも・・・。あとフラグ立ての条件が妙に融通が利いていなくて困ります。この流れなら当然次はここに行くことになる、というのが明白であるにもかかわらず、村をまわって会話をして、ここに行けという話を引き出さねばなりません。プレイの流れが止まるのはたいていこのパターン。面倒です。そして一番の不満は、パーティに加えることができるのが3名までなのに、次から次へと仲間が増えてしまうため、死にキャラがあまりに多くなってしまうところです。途中で加わってくるキャラをレベル1から育てなおすのはよほど物好きな人でないとしないでしょう。せめてパーティに加えていなくてもレベルが上がる仕組みがあれば良かったのに。

マール王国01
タイトル画面で放置してると寸劇が始まる

 とはいえゲーム内容はとても良いです。キャラは可愛いですし、ストーリーは王道で安心して遊べます。私はつまらないものをだらだら続けるほどゲームに飢えていないので、ここまで遊び続けているその事実こそがこのゲームの面白さを物語っていると言えるでしょう。これで600円はかなりお得だと思います。
Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.