メモリースティック新調!
 今月末が期限の手持ちYahoo!ポイントを消費するため、PSP用のメモリースティックPRO Duo 32GBを買ってみました。Yahoo!ショッピング内の上海問屋の、上海問屋セレクトというお店お任せのものが5600円+送料210円でした。ポイント使って3500円ほどでした。

レキサー32GB

 届いたものはレキサーのPLATINUM IIモデル、LMSPD32GBCAS Rev.Cです。もちろんMARK2タイプです。この値段でMARK2タイプが買えるとしたらレキサーのものしかないので、当然レキサーのものがくるだろうとは予想していましたが、思いのほか良い感じの品が届きました。上海問屋の保証が1年、メーカー保証は5年ついています。もう少し安く買えるお店もありますけど、保証対応を信頼して上海問屋を選びました(上海問屋はエバーグリーングループが運営していて、ここはPCのパーツを買うような人にはそれなりに有名な企業なのです)。ただメーカー保証が5年あるならどこで買っても同じだったかなと、今ならそう思います。

 使ってみた感じ、特筆するところがなにもない、ごく普通のものだという印象です。手動でファイル書き込みの時間を計ってみると、シーケンシャルライトはソニー製MARK2の8GBモデルに迫る性能、しかしランダムライトは半分近くに落ち込む、そんな結果になりました。リードについては時間を計ることができませんが(ファイルを開くにも一瞬なので)、体感ではかなり速く感じます。

 手動で計測した結果を載せておきます。PSPをUSBケーブルでPCに接続、メモリはいずれもフォーマット直後、以下のファイル群をそれぞれエクスプローラーからPSPにドラック&ドロップし、コピーにかかる時間を手持ちの時計で計りました。2回ずつ計って確認しました。
A:1つ240KB程度の427ファイル(計100MB)
B:100MBのファイル1つ

・SanDisk製4GB SDMSPD-4096-J60(非MARK2タイプ、4年前に6000円で購入)
A:213秒(計り間違いではない)
B:20秒

・Sony製8GB MS-MT8G/K(2年近く前?に懸賞で当たった)
A:34秒
B:14秒

・Lexar製32GB LMSPD32GBCAS(今回購入の新品)
A:51秒
B:15秒

 サンディスク製のランダムライトがとんでもなく遅くなっていますが、もともとはこんなに遅くはなく、ソニーのものよりだいぶ遅いかなくらいでした(つまり本来の性能でも遅い)。昨年秋ごろからやけに遅くなってしまい、フォーマットしても直りません。保障期間は5年、まだ1年残ってるので、故障であれば対応してもらえそうですが・・・。故障というか経年劣化っぽいですが。メーカーに問い合わせてみようかな。なお、遅い遅い言ってますが、これはMARK2タイプではないので、念のため。

 ソニー製のものはさすがに速いです。読み書きとも本当にスムーズ。お金に糸目をつけないなら間違いなく一押しです。ただし、ソニー製の32GBでMARK2タイプは今は流通してない?っぽです。MARK2ではなくPRO-HG DUOという規格が台頭し、これはPSPでは使えるものの速度は出ないそうです(未確認)。

 レキサー製はふつーな感じです。頻繁な書き込みに向いているとは言えませんが、単にデータを放り込んでおく記録メディアとしては十分だと思います。シーケンシャルライトは悪くないので、レコーダーからの動画転送用には良さそうです。何より他メーカーのものより安価なのが魅力です。

 というわけで、まったく不満はありません。これですぐに壊れるようなことさえなければ良い買い物だったと言えそうです。まあメーカー保証が5年あるので、なにかあってもそれでなんとかなりそうですが。

 追記:どうやらこのパッケージは海外向けのもので、メーカー保証は受けられないようです。メーカー保証が受けたければ日本向けのものを買いましょう。日本向けのものは型番にJPとあるのでなんとなく判別つくと思います。ただし7000円を超えてしまいます。ソニー製の32GBメモリースティックが買えてしまいますね。しかしそのソニー製のものも海外向けの品です。おそらくメーカー保証はないでしょう。激安品を買う場合、まずメーカー保証はつかないと思って間違いないようです。したがって、数百円の差であれば、購入店保証の手厚いところで買われることを強くおすすめします。

上海問屋セレクト メモリースティック PRO デュオ mark2 32GB
Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.