リモートプレイで遊んでみたが
 リモートプレイを使って、PS3上で動くPSソフトのギャラクシアン3がPSPでどの程度遊べるのか試してみました。リモートプレイといえば、そのあまりの異音に我慢ならず2度も修理に出したものの結局仕様だというオチに終わった、(私にとっては)いわくつき機能です。

 久しぶりに使った機能なため、最初は起動の仕方すらよくわかりませんでした。適当にいじっているうち、まずPS3側でリモートプレイを選択し、ついでPSPでリモートプレイを選択すると上手くいきました。もともとはPS3の電源が落ちた状態から使うものなので、逆に電源が入った状態からだと手間がかかるようです。

クリアはできるが・・・
NPCガンナーと組めばクリアはできるが、スコアは余裕で負け

 リモートプレイからギャラクシアン3を起動することは可能でした。リモートプレイはPS3の画面を動画としてPSPの画面に飛ばしているだけなので、起動さえできれば不具合なく動かせます。ただ、動画を圧縮しながらPSPに飛ばしているわけで、どうしてもタイムラグが生じてしまいます。ギャラクシアン3も同様、カーソルの動きが明らかにもたつく感じで快適に遊べる状態にはありませんでした。

 ラグだけでなく、ギャラクシアン3の画面はPSPの液晶の縦いっぱいに表示されず、はっきり言って見た目小さいという問題もあります。ギャラクシアン3にはワイドモードがあるため、これを使えばてっきり全画面表示になるのかと思いきや、まったくそんなことはありませんでした。むしろさらに小さくなったような・・・。

 というわけで、リモートプレイでギャラクシアン3を遊ぶ意味はありませんでした。プレイは可能だが楽しく遊べる状態にはない、画面も小さい、そんな感じです。PS Vitaでもリモートプレイは使えるようなので、これが上手くいけばと思ったのですが、まったくの期待はずれ。PS3上の動画を観るような用途には良さそうですけどね。
Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.