久しぶりのリストアに緊張
 インストールしてあるアンチウイルスソフト、AVG Free Edition 2012から原因不明のエラーが毎日でるようになってしまったので再インストールしなおすと、なぜか製品版のお試し版がインストールされてしまいました。間違いなくFree Editionのページからダウンロードしたのに・・・、酷いです。

 それならいっそOSごと巻き戻そうかなということで、ひと月前にバックアップしてあったCドライブを書き戻してみました。使ったのは以前にも紹介したParagon Backup&Recovery 10です。現在は2012版があるみたいですが、特に不具合はないのでアップデートせずに旧版のままにしてあります。

 そしてリストア開始。バックアップしておいたファイルを選んで書き出し先のドライブを選ぶだけ。ただそれだけのことなのに緊張しました。別にCドライブの書き戻しに失敗すること自体はまったくかまわないのですが、物理ドライブのパーティションを切ってDドライブを設定し、こちらにデータを集中させているので、万が一にもDドライブが消えてしまうと損失が甚大、それが怖かったのです。今まで何度も試しているので大丈夫なのはわかっていたつもりでしたけど、やはりドキドキしてしまいました。久々でしたからね。もちろん失敗することなく、あっけなくリストア完了です。やっぱりこのソフトは便利だと思います。

 もともとの目的であったAVGのエラー問題もとりあえずは解決できたようです。
Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.