新ルールより楽しい
 ファンタジーアースの今回のイベントは面白いですね。オベリスク破壊ダメージが1/4になっているのが効いているのか、接戦が多いです。領域ダメージが1.2倍になっているため大差がつきやすいと思いきや、そんなことはありませんでした。

 エクリプスがないので、前へ早くオベリスクを伸ばしたほうが領域的に圧倒的に有利になります。いつものルールにこだわってか、あまりに前に伸ばす今の戦術に異を唱える人も結構見受けられますけどそれは間違いです。相手に先に領域を取られてしまうとそこにオベリスクは建てられなくなるわけで、明らかにこちらが損をするからです。オベリスクが破壊されても拠点ダメージは1/4、一方で領域ダメージは1.2倍、建てて即破壊される状況でなければ可能な限り建てるべきでしょう。陣取りゲームの要素が強くなっています。

 このルールはクロニクル新ルールよりよっぽど楽しめます。クロニクルはどうなるのかな・・・。あれがそのまま実装されるのはどうしても受け入れがたいです。
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