Firefox7.01にしてみた
 Firefoxが7.0になったので試してみました。現時点では7.01になっています。

 7.0からメモリの使用量が大幅に抑えられるようになったそうですが、個人的には恩恵はありませんでした。今はPCのメモリは異様に安いので、1GB程度の有無で苦しむようならまずメモリを増設すべきでしょう。

 今回は恩恵よりも不具合が大きく、7.0では不特定サイトを表示させると画面がちらちらして使い物にならなくなってしまいました。検索してもこの症状は話題になっておらず、それならばとアドオンをひとつひとつ無効にしているうちに原因がわかりました。どうやらがアドオンバーをオンにしているとダメみたいです。これをオフにするとちらちらがなくなります。

 これならバージョンアップしなければよかったと後悔しています。

これはだめだと思う・・・
 ファンタジーアースゼロの新ルール戦場テストに参加してきました。とりあえず参加できたのは資源輸送部隊強襲です。そもそもこの新ルールの戦場にどうやったら参加できるのかがよくわかりませんでした。私は他国の戦場に途中参加という形で参戦したのですが、もしかしたら何か参戦条件があったのかもしれません。

資源輸送部隊強襲
Carrierを叩いてる図

 資源輸送部隊強襲では、攻撃側はマップに3箇所あるCarrierという荷車を破壊すれば勝ち、防衛側はそれを守りきれば勝ち、そういうルールみたいです。このCarrierはただの背景物で動くことはありません。攻撃すればHPが減っていき、0になると破壊、防衛側に1ゲージ分の拠点ダメージを与えることになります。とても硬く、とにかく叩きまくらないと破壊できません。ダメージ源は唯一これだけ。攻防ともにどんなに相手をキルしても拠点ダメージは与えられません。領域ダメージもありません。ただそれだけの内容でした。

 デッドしても拠点ダメージにならないので、攻撃側はとにかく特攻。それは私にもすぐ理解できました。それなのに、デッドしたくないと考える人が多いのか、下に降りずに崖上でうろうろ・・・。弓スカウトなんて崖上から意味なくレインを撃っている人ばかり。Carrierを攻撃するしかないのに、なにをやってるんだか。わかっている人だけでとにかく特攻して、初戦はぎりぎり勝利することができました。なにせ参加者のほとんどがこれが初めてのはず、手探りなので時間が厳しかったです。

資源輸送部隊強襲勝利
勝利画面

 勝利すると戦利pt+1となります。これが何を意味するのかはわかりません。そういえぱマップに敵影は映らず、自軍だけ全て映るようになっていました。

 ぶっちゃけた感想となりますが、これを中央大陸に持ち込むのは非常に危険な気がします。どう考えてもゲームとして楽しくありません。闘技場でやりたい人だけでやってればいいのでは、そんな感じの内容でした。せめて資源を積んでいるはずのCarrierはもっと派手にして欲しいですね。クリスタル満載にする等々。今のCarrierは地味すぎです。
Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.