実は結構高くつく
 PSP Vitaの詳細が発表になりました(4Gamerへのリンク)。これは色々と突っ込みどころが多いですね・・・。買う気が大きくそがれてしまいました。ほぼ必須の周辺機器の価格設定が思いのほか高く、ソフト抜きで30000円は軽く超えそうです。

 まず、USBケーブルは専用のものになります。Vita側にUSB端子がなく、マルチユース端子を使うため、専用ケーブルが必要になります。これで1300円。既存の汎用USBケーブルが使えないのが痛い。(もしかして最初からついてくる?)

 そして、上記USBケーブルと付属ACアダプターをVitaと仲介するクレードル。これは必須なのかよくわからないのですが、必要なら2800円・・・(でもいらないかも)。

 メモリーカードは専用のものになります。Vitaには内蔵不揮発メモリがないらしい(?)ので必須です。PSPでは使えるメモリースティックもVitaでは使えません。4GBで2200円、32GBで9500円。これは現行のSDメモリカードやメモリースティックと比較して、特に高いわけではありませんが・・・。それとは別に、音楽や動画ファイルを扱う場合、さらに別途記憶媒体が必要なようです。このあたりの詳細はまだ明らかになっていません。意味が分かりません。ちなみに、私がPSPのメモリースティック4GBを初めて買ったときは6000円くらいでした。

 メモリーカードは16GBのものにするとして、上記必ずそろえるべきと思われるものをセットで揃えると9600円になります。これにVita本体が24800円で、34400円、一割引で31000円・・・。USBケーブルくらい使いまわしできるようにすべきだったのではと言わざるを得ません。せめてメモリースティックは切り捨てにならないことを祈ります。

 Vitaは買う気満々でしたが、実は専用周辺機器があれもこれも必要で、結構高くつくことが判明、萎えてしまいました。発売日に飛びつかず、しばらく様子見しようかな。

広告非表示設定にできず
 FC2プログに移って1週間経ったにもかかわらず広告非表示設定にできません。更新を押しても表示設定が変わりません。広告非表示にできないならここを利用し続ける意味はないので、また新天地を求めてさまよわなければなりません。困った・・・。28日までに変わらないようならSeesaaブログに行こうかな。

 追記:この問題についてサポート宛てに問い合わせてみると、あちらの側で即日手動で非表示設定にしてくれました。問い合わせてみてよかったです。

 広告表示が嫌なのではなく、記事中の広告が嫌なので、フッターやヘッダー、あるいは記事と記事の枠の間に配置できるような選択肢があると良いのですが。なぜそんなに記事中に表示したがるのかがわかりません。ヘッダーのほうが絶対目立つ位置にありますし、記事と記事の間ならほとんど記事中と変わらない位置で、広告表示への抵抗も少なくなると思うのに。
Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.