忍者ブログも記事中強制広告表示に・・・
 忍者ブログは9月28日から記事中強制広告表示になるそうです。この夏から忍者ツールズ有料プランどうたらと告知があったので、ブログの記事中強制広告表示もあるのかなという予感はしていました。だってそうでもないと有料プランなんて誰も使わないでしょう。変だな、これは何かありそうだと思っていました。

 記事中に広告が入ってなにが困るって、まずなによりその見栄えが悪くなること。そして実益という面ではリンクシェアその他で受けられる広告記事が投稿できなくなってしまうこと。広告がバッティングしてしまうのは規約上許されないのです。それもあって昨年エキサイトブログからここへ移ってきたわけですが・・・。一年でまた同じ目にあうとは。ついてないです。

 再び他所へ移るなら、候補はFC2ブログかSeesaaブログの二択です。どちらも広告表示がなく(設定で非表示にできる)、大手なので安心感があるところも魅力。一年前、忍者ブログにしないでこのどちらかにしておけば良かったのかもしれません。マイナーなところはダメですね。失敗でした。

 ただ、忍者ブログはとても使いやすいので、お金を払って広告を外そうかなとも考えています。初年度3660円、翌年以降は2400円。これくらいならうちの微々たる広告収入からでもまかなえますし。どうしようかな。お金を払うならエキサイトブログに戻るという選択肢もなくはないのですが、htmlタグ制限がある限りはちょっと厳しいです。完全に解放されたら戻る可能性はあります。使い勝手という点ではエキサイトブログが一番だったと今でも思います。

 それにしてもエキサイトブログといい忍者ブログといい、告知が遅すぎます。前者は2週間前、後者は3週間前。記事中強制広告表示はブログ利用者にとって致命的な問題になりうる要素で、当然利用を止めて移転しようと考える人は少なくないでしょう。その準備期間として、いくらなんでも2週間は少なすぎます。3週間でも、うーん、短いと言わざるをえません。そもそも有料プランを発表した時点でこの件も決まっていたでしょうし、なぜ隠していたのか理解に苦しみます。
Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.