忍者AdMaxの報酬
 8月分の忍者アド・忍者AdMaxの報酬ポイントが付きました。忍者アドは100ポイント(50円相当)、忍者AdMaxは6ポイント(3円)。忍者AdMaxの報酬単価は忍者アドより相当低いみたいです。

 恐らくこのポイントは自分でクリックしたぶんだと思います。忍者AdMaxのバナー広告を初めて設置したあと、それが有効であるかを確認するのにしばしばクリックしていました。それらが自己クリックとみなされてすべて排除されたのか、それとも最初の1クリックのみ有効となったのか、いずれにしてもたったの6ポイントでした。これだったら忍者アドのほうがマシですね。忍者AdMaxにここまでポイントがつかないのは期待はずれというか、まったくの予想外でした。

 この結果とは関係なく、FC2ブログでは忍者アド・忍者AdMaxを使うつもりはありません。そもそも忍者ブログでこれらを使っていたのもサムライファクトリーの儲けになればと思ってのこと。結局広告非表示ブログサービスは有料化されてしまいました。もはや配慮の必要がありません。また、報酬の忍者ポイントは有効期限が半年しかないので、残念ながら現状のアクセス数では半年毎に換金ラインに到達するのは無理がある、そういう判断です。確実に換金ラインに届くなら、それはもう当然使いますよ。

賞金1000円獲得!
 7月に書いたリンクシェアのPowerDirecto9レビューで賞金1000円を獲得しました。レビュー単体で700円なので、あわせて1700円。やった。

 でもこれって3ヶ月近くも前の話なわけで、いくなんでも連絡が遅すぎると思います。完全に忘れていました。頭の片隅にもありませんでした。

リンクシェア・ジャパンのレビューアフィリエイトで報酬をもらおう

1000ポイント貯まった
 マクロミルのポイントが月末ぎりぎりで1000貯まりました。マクロミルの交換は月末締めの翌月振込みなので運が良かったです。今回は2ヶ月で貯まりました。

 マクロミルに限らず、最近のアンケートはどこもチェックする箇所が多くなってきて、以前ほどの手軽さはなくなってきたと感じます。正直結構な手間。あまり複雑にすると適当に回答する人も増えてしまい、アンケートの価値が下がると思うのですが・・・。どんなに頑張って答えても事前アンケートは1件3円前後ですからね。馬鹿らしくてやってられなくなるときもあります。確実に本アンケートに進めるならともかく、安く上げるために回答者の足元を見て事前アンケートにボリュームを持たせすぎると、いつかしっぺ返しを受けるでしょう。

 そういえばアンとケイトからのアンケート依頼がまったく来なくなってしまいました。サイトも更新されていませんし、大丈夫なのかな。他のところからは忘れた頃に来る感じ。マクロミル以外はどこも勢いがありません。

マクロミルへ登録
こまめに回答していればひと月からふた月で500ポイントは貯まります。

移転するのが早い
 アクセス解析を確認すると忍者ブログの広告が大きすぎるという検索ワードが目立ったので、これに関して記事にしてみます。私も個人的にはアレは大きすぎると感じました。しかし忍者ブログを運営するサムライファクトリーも厳しいのでしょう。どうしても広告表示が嫌であれば、お金を払って広告を消すしかないと思います。

 自分にだけ広告が目に入らなければ良い、第三者からはどう見えてもかまわないというのであれば手はあります。簡単です。ブラウザにFirefoxを使い、そのアドオンにAdblock Plusを導入してみてください。バナー広告はもちろん、テキスト広告も綺麗さっぱり表示されなくなります。任意の広告だけ表示する、あるいは逆に非表示にするようなこともできます。でもこれはAdblock Plusによるものなので、第三者からはすべての広告が見えていることをお忘れなく。

 お金を払うつもりはない、でも第三者の目に留まる強制広告表示は受け入れられないというのであれば、広告表示のないブログサービスへ移るしかありません。これは過去にも記事にしましたが、現在有力なのはFC2ブログとSeesaaブログのふたつです。私は両方試したうえでFC2ブログを選びました。まず、忍者ブログからFC2ブログへ記事を移すのが非常に楽だったこと、そして、記事のタイムスタンプを任意に入力したい場合、Seesaaブログでは少々面倒なところがあったこと、それだけの理由でFC2ブログに決めました。Seesaaブログにも引っ越しツールはありますし、そしてなによりSeesaaブログはテンプレートに制約されずプラグイン表示位置をある程度自由に決められるという大きな魅力もあるので、こちらも非常に有力です。両方試して決めると良いでしょう。

 移転する場合、そこまで築き上げた検索エンジンからの評価(googleページランク等)を捨てることになります。新しく開設したブログはしばらくは検索にかかりにくく、したがってアクセス数も激減することになります。そういうリスクもあることを理解しておいてください。

 そしてFC2ブログは開設から一週間、広告を非表示にできません。ここは注意が必要です。一週間経つと非表示に設定できるようになります。しかし私のブログではどうしても非表示設定にできず、FC2サポートにお願いしてあちらで設定してもらいました。すぐやってくれましたよ。Seesaaブログは即日広告非表示にできます。

 FC2ブログに対する不満はいまのところありません。ただ管理画面は忍者ブログのほうが使い勝手が良かったとは思います。

 それにしても忍者ブログにあんな大きな広告バナーがくるとは・・・。確かに事前の説明でもあれくらいの大きさになってましたけど、あれは最悪でそのくらい、少しオーバーな説明だと勝手に解釈していました。まさかあのままのものがくるとは、まったく予想していませんでした。あれでは数行の記事では広告の大きさに負けてしまい、何のブログだかよくわからなくなってしまいそうです。とにかくびっくりしました。

テンプレートをいじってみた
 忍者ブログの強制広告表示が話にならない酷さだったので、こちらFC2ブログへ移転することに決めました。

 ブログのテンプレートを自分の使いやすいようにいじってみました。私はエキサイトブログ・忍者ブログでは左サイドメニュー形式のブログを使ってきたのですが、どうも時代の趨勢は右サイドメニューらしく、なかなか左サイドメニューで良いものがありません。SEO対策として、記事がメニューより先に読み込まれる右サイドメニューが良いらしいのですが・・・。しかたなくしばらく右サイドメニューのものを使ってはみたものの、やはり不自然で使い勝手は悪いという結論になりました。そこで、公式テンプレートの左サイドメニューのもので、大枠で良さそうなものを選び出し、そこに手を入れるという方法を取りました。今回ベースにしたのは"takanashi"というテンプレートです。そのままでとても上品で綺麗なデザインです。しかしヘッダー部分が大きすぎます。ここをばっさり切り落としました。

 現状、サイドメニューが少し幅広で、記事と離れすぎかなとも思うのですが、まあまあ悪くない方向に修正できています。ヘッダーすぐ下に大きめの広告バナーを置きたかったので、全体のバランスを考えるとサイドメニューは幅広くらいなのがちょうど良いのかなとも思えます。あとはテキストや背景の色を調整してとりあえずは完成です。

 しかし問題もあって、FirefoxとIEとで見栄えがかなり違ってしまっています。私はFirefoxを使ってるので、当然それにあわせているわけですが、これがIEではサイドメニューがやけに窮屈な感じになってしまうのです。エキサイトブログや忍者プログではそんなことはなかったのに・・・。少し困りました。でも修正がきかなければこのままでいきます。

ととモノ。クイズに挑戦!
ととモノクイズ

 PSP向けの剣と魔法と学園モノ。Final公式サイトで、5000円分のPSネットワークカードが20名に当たるミニゲームが公開されています。ゲームに関する20問のクイズです。ゲームを遊んでいないとわからない問題ばかりですが、間違えても答えが確認できるので地道に進めていけば誰でも全問正解にたどりつけます。全問正解後に特定ハッシュタグをつけてツイートするとプレゼントへの応募が完了します。

 そういえばTwitterなんてもう全然見てません。フォローを増やしていくうちに情報があふれてわけがわからなくなり、これもういいやという感じで遠ざかってしまいました。特定の人とやり取りしているのでない限り、ダイレクトメールがきたら登録メール宛に連絡する設定にしておけばそれで十分ですね・・・。

再度提携
 このFC2ブログでのアクセストレードとの提携が完了しました。退会前に確認できなかったパンヤの広告がどのようなものか見てみたくてさっそく提携してみるとこんな感じのものでした。なんだ。


 とりあずパンヤとファンタジーアースゼロとだけ提携しておきました。メインはJANetとバリューコマースにし、アクセストレードの広告はそれらでカバーできないものだけ使うことにします。また理不尽な扱いをされるのは御免です。ちなみに、広告バナーはバリューコマースのものが圧倒的に綺麗です。JANetは減色しすぎて汚い・・・。アクセストレードはその中間といったところでしょうか。

明治チョコレートを買うと
めいじちゃん

 ファンタジーアースゼロで明治チョコレートとのコラボレーションが始まりました。特定のチョコレートを買うと抽選でアイテムが当たる、というものです。A~C賞は計15500名と上限が決まっており、そしてキャンペーン期間が来年1月末日まであるということで、そう簡単に当たらない気がしますが・・・。

 明治のチョコレートとのコラボレーションといえば、既に終わっているブライトキングダムでもありましたね。あそこでは各職の武器が貰えていました。その後イベントアイテムとしてドロップアイテムにもなってました。デザインも性能も本当にゴミ同然のもので誰も使っていませんでしたけど(それどころかそこら辺に捨てられてました)。ちょっと懐かしい。

ダンボール戦機のプラモデルを作った
 町内会の秋祭りに甥っ子が遊びに来ました(といってももともと近くに住んでますが)。そして一緒にダンボール戦機のプラモデルを作りました。二箱あったので、私がオーディーンを担当、甥っ子は自分で途中まで作っていたジョーカーを完成させました。作るなら主役機のオーディーンじゃないの?と思ったのですが、ジョーカーも大変お気に入りのようです。

オーディンジョーカー

 対象年齢は6歳以上からとあります。しかし組み立てパーツはかなりの量なので、6歳だと結構厳しいかもしれません。組み立てに難しいところはあまりないものの、すぐ完成させることはできないので手伝ってあげないと途中で飽きてしまうかも。あと細かい色分けがシールなのもちょっと・・・。そのシールを貼る部分がまた立体的な箇所ばかりで、子供が綺麗に仕上げるには難易度が高いと感じました。写真からはあまりわからないと思いますけどね。実際はシールの部分はしわしわですよ。

 パーツは子供の力でもランナーから簡単にもぎ取れるようになっています。それでいて安物のニッパーを使うよりよっぽど綺麗な切り口です。パーツの合いも悪くありません。ボールジョイント等の嵌め込みがかなりゆるく、少し動かすと簡単に取れてしまうものの、ボリュームある機体が自分の力で組みあがっていくのはやはり楽しいと思います。

オーディン

 オーディーンは時間の関係で私がほぼひとりで作りました。ジョーカーより少し大きくて、武器の槍も迫力あり、さらに飛行形態にもなります。なかなか格好良いです。まあ飛行形態にするのに動かすとあちこちボロボロ取れてしまうのがなんですが・・・。あと意外にも台座の安定が悪い!武器を持たせてる側に倒れやすいです。ジョーカーのように台座が外側に開いていればよかったのに。オーディーンの黄色い部分はスネ以外はすべてシールです。

 オーディーンは1000円。ジョーカーは800円くらいかな。トランスフォーマーの同程度のおもちゃ(こちらは完成品)を買うと3000円はしますから、お子さんに与えるならダンボール戦機のプラモデルのほうが断然安くつきます。出来もとても良いですしおすすめですよ。

 うしろのお菓子は子供おみこしを担いで貰ってきたものです。カラムーチョちょうだいとねだってみたら食べるからダメと怒られました。



初音ミク -Project DIVA- extend体験版
 PSPの初音ミク -Project DIVA- extend体験版を遊んでみました。東京ゲームショウ2011で使われたものらしく、待ち時間を減らせるよう起動してすぐ遊べるのが好印象です。

初音ミクDIVAEX

 リズムゲームから3曲選択することができ、それぞれEASYとNORMALが選択できます。EASYはリズムにあわせて○ボタンを押すだけ、NORMALは○ボタンと×ボタンを使い分けていきます。1番目と3番目の曲はリズムがわかりやすいので、初見でも簡単にクリアできました。2番目の曲はイントロから異常に難しく、リズムに乗るというよりは画面をみてボタンを押すタイミングを計るゲームになってしまってるように感じました。太鼓の達人よりこちらのほうがわざとゲーム進行に余裕を持たせてあるようで、キャラが踊る姿を楽しめるようになっています。リズムゲーム&鑑賞ゲームということなのでしょう。

 私は初音ミクの存在は知っていましたが、関連ゲームについて触れてみたのはこれが初めてでした。ボーカロイドが歌う歌の歌詞は正直聞き取れない部分が多く(画面下に歌詞が流れるので問題ありませんけど)、まだまだ改善の余地が大きいのかなと感じました。

 この体験版はPS Storeからダウンロードできます。期限限定らしいのでお早めに。遊びやすいのでおすすめです。
Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.