第5回100万円争奪ラジオCMコンテスト
 文化放送が第5回100万円争奪ラジオCMコンテストを行っています。協賛社の課題にもとづいた、オリジナルの20秒ラジオCMコピーの募集がかけられています。グランプリは100万円!まあこれは無理でしょうけど、審査員賞が5本10万円、優秀賞が9本3万円あります。こちらならもしかしたら、というところでしょうか。自信のある人は応募してみてください。

 過去の受賞作品を確認すると、寸劇の脚本のようなものが好まれているようです。確かにどれも面白いものばかり。でもラジオCMとしてはどうなのかな・・・。個人的にラジオCMで記憶にあるものといえばスジャータ。時報を伝えてくれるCMです。あのメロディと歌はとても印象に残ります。これこそ本当に優れたラジオCMだと思うのですが、ああいった印象先行のものを文字に起こして応募してもまず入賞しないようです。入賞を狙うなら、おもしろおかしくオチをつけた小話・寸劇が良さそうです。

 実はこの広告、下のバナー経由の応募1件につき300円の報酬が私に入ります。本人利用もOKで、しかも何件応募してもその都度報酬になるそうです。課題は15、これに1つずつ応募すれば4500円になる計算です。これ美味しい!ということで、とりあえず3つほどCMコピーをひねり出して応募してみました。ただ、広告予算が少ないみたいで(それでなければ応募が殺到してるのか)、すでに残り90%切っています。予算がなくなる前に頑張って応募しまくりたいと思います。たくさん応募しても成果としてすべて承認されるかどうかは怪しいですけどね。(追記:予想通り、3件応募して1件しか注文として認められませんでした。う~ん、これは話が違うような。馬鹿らしいのでもうやめます。)



経験値15倍はすごすぎ
 ファンタジーアース、終戦間際に5倍書を使って闘技場に直行。そのままモンスタースマッシュ4回して経験値は1100万!でした。すごすぎる・・・。レベル39まであと300万です。5倍書3冊分でレベル40かな。効率良すぎですね。といっても5倍書を使う最初の一戦はまるまるプレイしなければなりませんし、そこからさらにモンスタースマッシュで1時間拘束されるわけで、かなり疲れます。時間効率からすると一戦分の経験値は捨てて、純粋にモンスタースマッシュ4回して稼いだほうが楽で良いかもしれません。

 今日は20時頃にログインしてみたところ、闘技場はぎりぎり50部屋あるかどうかという感じで、特に待たずにモンスタースマッシュ部屋を作ることができました。ラッキーです。

ブレイドマスターになった
 C9 、レベル20で転職クエストも完了、ブレイドマスターになりました。ファイターからはブレイドマスター・ウォーリア・ガーディアンのいずれかに転職することが可能です。スキルはこのときリセットされるので、今までにスキルポイントを適当に振ってしまっていた人もここで修正できます。

 プレゼントキャンペーンのBitCash1万円分狙いでレベル10にするなら2時間程度、ノートPC狙いでレベル20にするなら3日程度でしょうか。レベル13から上がりにくくなります。それでも各エリアをまわっていれば自然にレベル20に到達するでしょう。エリアはノーマル・ハード・エキスパートの難易度別に演出が変えられているので、レベル20程度でしたら最後まで飽きずに遊べると思います。今からでも余裕で間に合います。

ブレイドマスター

 ひとつ注意があります。レベル20の転職クエストに不具合があるのです。最後の広間に到着するときにポーツが道の途中でひっかかり遅れてしまっていると、その後の脱走劇で本来扉のこちら側にいるはずのポーツが向こう側にいて、クエストの進行がストップしてしまいます。停止している追っ手にわざと突っ込んでやられるしかなくなります(私はここで、このゲームを遊び始めてから初めてキャラのデッドを確認しました)。ポーツが常にそばにいるように進んでいけば大丈夫です。そこだけ気をつけてください。

 ゲーム画面の動きにあまりに酔ってしまうので、私はここで終わりにします。酔う点を抜きにすればなかなか楽しいゲームだと思います。無双系のアクションゲームが好きな人はぜひ試してみてください。押し寄せてくる雑魚を適当なコンボでなぎ払うのは爽快です。アクションゲームは苦手、難しい操作は無理、そんな人でも大丈夫。キャラメイクで萎えなければ相当遊べると思いますよ。


Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.