やるまえからわかる
 魔法の森のだいぼうけんで武器ガチャが追加されました。それにあわせて巨大モンスター討伐イベントも始まりました。与えたダメージのトップ50人にアイテムが配布されます。つまりガチャで優れた武器を当てて、さらに現金を湯水のごとく投じてHPを回復してイベントに参加しろというわけです。一応参加賞としてオレンジ(HP回復アイテム)が貰えます。


 このイベントは16ブロックに分かれて行われ、ブロックごとに50人のチャンスがあるから誰にでもチャンスがあるよと運営は言いたいようですが、私の参加しているブロックは現時点で600人超えています。やっぱり無理でしょう。チャンスなんてないと思います。巨大モンスターに攻撃しても経験値は入らないので、とりあえず1発だけ攻撃を入れて参加賞だけ貰っておけば良さそうです。


 ゲーム本編はキャラレベル14、ワールドエリア10の地底の国まで進みました。話そのものはなにも展開がありません。

STAR STRIKE HD遊んでみた
 お詫びチケットの期限切れ前に2本目を選んでしまおう思い、久々にPS3からPSストアをのぞいてみました。するとSTAR STRIKE HDというゲームが追加されていました。もともとはダウンロード専用タイトルで800円で売られているものみたいです。少し調べてみて、手軽に遊べそうなシューティングゲームだったのでこれに決めました。すでに2本ダウンロードしている人は残念ながらもう選べません。お詫びチケットで貰えるのはあくまで2本。それなら後出ししないでよって感じですけど・・・。

 内容は、360度全方位からくる敵や隕石をアナログスティック2本で破壊していくゲームです。自機の移動は左スティック、ショットは右スティック。自機の移動方向とは関係なく撃てます。360度といっても自機は中央で小さくくるくる回る程度、その分背景が大きく動くといえばよいのでしょうか。ちまちま自機を動かしながらショットしていきます。左右の手で違う操作をすることになるので、結構頭の体操になるかもしれません。

 とりあえずイージーモードで遊んでみました。ちょっと簡単すぎで単調かもしれません。序盤の敵にやられることはまずないと思います。その代わり、パワーアップアイテムを取ろうとしてパワーアップアイテムになる前の緑の物体に激突したり、これは当たり判定はないだろうと思った矢先に隕石のかけらにぶつかってやられてしまったり、どうでもいいミスをしてしまいました。

 単調ながらもなかなか楽しいです。ゲーム性はまったく異なりますが、パックマンみたいな地味にはまる楽しさ、そんな感じです。最初からこれをラインナップに入れてくれていたらよかったのに。

 お詫びチケットの使用期限は8月4日まで。使うつもりならお早めに。
Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.