まずは勇者のくせになまいきだor2を選択
 PSNお詫びダウンロードコンテンツのひとつ、勇者のくせになまいきだor2を入手しました。まずこれだけ。あとどれにしようかな・・・。PS3のほうは正直あまりぱっとするものがなく、悪い意味で選択肢がありません。PSPのほうは、勇者のくせになまいきだor2については以前に遊んだ体験版で結構面白そうだという印象があったので、これだけは悩むことなく選べました。

 ゲームは初見で最初の島クリア。ここは簡単ですね。体験版はここまで遊べた記憶があります。しかし次の島は少し難しくなり、適当にやってもダメです。私はダメでした。しかしゲームオーバーになったときに魔王から教えてもらえる攻略ヒントがなかなか的を射ており、ああこういうことなのかなと一工夫することですぐクリア出来ました。

 そして三番目の島。ここは一気に難易度が上がったように感じます。今のところまったくクリア出来そうにありません。もう少しゲームシステムを理解して、狙いのモンスターを生み出さないとどうにもならないような・・・。まあいいです。のんびり遊んでいきます。既に巷にあふれているであろう攻略法は見ないで、最後まで自力でやります。

 このゲーム、面白いけどひとつだけ問題があります。ゲーム開始までが遅すぎ・・・。10分くらい遊ぼうかな?と起動しても、ゲームが遊べるところまでに2分ほどかかります。なんだかバカみたい。いちいちロードの確認をさせたり、島が出てくる演出に時間をとらせたり、快適に遊べるとは言い難いのです。体験版も繰り返し遊ぶのに時間がかかるようになってましたけど、あれは体験版だから(繰り返し遊ばせないために)だと思っていました。しかしそうではなく、製品版からして時間がかかる仕様です。オールクリアする前に遊ばなくなるとしたら、この点が一番の原因となりそうです。
Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.