サモンモンスターの出が鍵
 フェンサーでモンスタースマッシュ600体切り達成!経験値稼ぎには雑魚600体倒し続けるのが美味しいと聞いてはいましたが、実際は言うほど簡単ではないと思います。運の要素が大きいので、常に最大の旨みを味わえるかは微妙なところでしょう。それでも稼ぎ効率はかなり良いです。

 なにより重要なのはサモンモンスター。開幕直後にこれが出ないと1分近くタイムロスします。最初に配置されいている敵を倒した次が湧いて湧いてこないからです。この時点で600体切りは絶望です。逆にサモンモンスターの出さえ途切れなければ、600体切りはまず成功とみて良いでしょう。スマッシュターボの出が悪いと少々きついかもしれませんが、そこは召喚を上手に使ってカバーします。召喚はPwがある範囲で攻撃し続け、Pwが切れたらさっさと解除して次の攻撃に移るのが賢いと思います。


 とにかくサモンモンスター→団子状の敵一群にペネ飛び込みまとめ狩り→敵が減ってきたらサモンモンスター、たえずこのパターンになるように動きます。サモンモンスターがどこにあるのかを常に把握しておくと良いでしょう。時間が足りなさそうなら最後の最後でボスオークを倒して帳尻を合わせます。ボスを意味なく倒すと雑魚100体相当のゲージが減ってしまうので、稼ぎ効率の点からは×。


 ボスについては、最初のボスオークを倒さない、というのが肝心です。このボスオークの動きは鈍いので、手を出さないよう注意していればそれで足ります。こちらに向かってきても相手にせず、距離を取っているとそのうち向かってこなくなります。もし倒してしまうと次は非常にやっかいなボスグリフォン。これは一度反応させてしまうと倒すしかなくなります。動きが早くて逃げられないからです。繰り返しますが、ボスを倒すと稼ぎ効率は下がってしまいます。とにかく最初のボスオークは倒さない、倒すのは最後の最後で時間が足りないときだけ、これを意識しましょう。ボスオークはスマッシュターボを取ってからフィニ連発するだけで楽々と倒せます。前もって削っておく必要はありません。

 レベル34で試した限り、モンスタースマッシュ15分拘束600体稼ぎをすれば、25分戦争で勝利するより2割3割多くの経験値が稼げます。そして闘技場ポイントは15分ぎりぎりクリアなら150、10分クリアなら180貰えます。確かに600体倒せるなら文句なしに美味しいと言えます。さらに闘技場ポイント4000で精錬の密書と交換できるので、経験値稼ぎに弾みがつきます。単純に経験値稼ぎしたいだけであれば闘技場に篭るのが正解でしょう。

 ふたつ注意があります。ます、モンスタースマッシュ1回で武器の耐久度が1000ほど削れてしまいます。不意に武器が使えなくなることに供えて予備を用意しておくのが無難です。ビギナーレイピアがあれば十分です。

 そして、闘技場の部屋は50までしか作成できないことを念頭に経験値稼ぎを行いましょう。モンスタースマッシュで稼ぐ場合はこのうち1つを自分ひとりだけで占有することになるわけですから、混んでいるときは遠慮すべきです。ただ、闘技場ポイントを稼ぐ人も経験値稼ぎする人も少ないのか、ゴールデンタイムでも枠が余っていたりします。そんなに神経質にならなくても大丈夫そうです。
Copyright © 百舌鳥の早贅. all rights reserved.